たけのこ、万歳♪ いただきもので晩ごはん^^ | *いつものご飯*

たけのこ、万歳♪ いただきもので晩ごはん^^



こんにちは。

気持ちよい太陽がそそぐアクン家地方。

こういう日は仕事したくないなぁw


さて、たけのこが届いたので、昨日はたけのこ料理を2品。

本当はたけのこご飯も作りたかったのだけど、母が作ってくれるというので

ご相伴に預かり、私はたけのこを冷凍する方法を見つけたので

GWに帰ってくる息子のために冷凍しておくことにしました。


ま、GW頃はまだ時期なので新鮮なものが手に入るかもしれませんが、

冷凍はチャレンジということで^^


他にも、かき菜、里芋の料理を作り、ほぼ戴き物で賄えた晩ごはん。

ありがたや、ありがたや。

田舎のよいところです^^



 まずは豚肉とかき菜のシンプルな炒め物。

 ニンニクとオイルを馴染ませて、軽く塩をした豚肉を炒め

 色が変わったらかき菜を入れて、塩、胡椒、醤油で

 味付けしただけというシンプルさ。


 かき菜の風味が楽しめて好きです^^





 里芋はおばあちゃん直伝の煮っ転がし。

 皮を剥き塩(分量外)で揉んで、一度お湯で茹でこぼし、

 ぬめりを取ったら 出し汁で5分、調味料を入れて10分。

 冷めるときに味が沁みるのでそのまま粗熱を取りました。


  里芋400g 砂糖大3 塩小1/3 醤油大2弱





 かき菜のナムル


 硬めに茹でたかき菜とごま油、醤油、塩、

 ガーリックパウダーで和え、煎り胡麻を振って完成。
 分量は適当^^;


 和えてから味が足りなければ足す感じで。




 一番シンプルな筍の食べ方。

 出し汁、塩、醤油、鷹の爪。


 煮汁は調味料を合わせていい感じの味に。

 10分くらい煮て、冷やすのが好きです。

 鷹の爪の少しピリッとした感じが好きです。


 ちなみにこの量に鷹の爪1本は多いです^^;

 3~4倍量位に1本でいい感じです。


 

たけのこを食べたい理由の1つがこれ。

 この味、大好きなんです^^


Cpicon 筍の硬いところや姫皮使用!ピリ辛炒め by akun

 

 これも冷やして食べるのが美味しい。

 味が落ち着くし、酒の肴にぴったりです。

 



*いつものご飯*




我が家には銀杏の木が4本あります。

今、新芽が少し大きくなり、緑を湛えいい感じです^^


小さいのにしっかり銀杏の形をした葉っぱ。

なんだか、愛おしくてなりません^^


*いつものご飯*



今朝、銀は指定席をひとりでゲット!


朝日、燦々です。






お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓