具沢山つけ汁でうどんな朝ごはん と 鶏から弁当 と 同じ目 | *いつものご飯*

具沢山つけ汁でうどんな朝ごはん と 鶏から弁当 と 同じ目



・具沢山つけ汁でおうどん ・ゆで白菜 ・いちご


こんにちは。

息子、お弁当まで持っていくような平常運転のアクン家。

仕事もしています。 がんばるぞー。


今日の朝ごはんはおうどん。

我が家は鍋の〆でもない限り、煮うどんを作ることはあまりないかもです。

その代り、夏場でもお醤油ベースのつけ汁は温かいものが多いです。


漬け汁はレンチン出し汁、あご出汁の麺つゆ、白だしで簡単に。

具は豚小間、玉ねぎ、ほうれん草。

薬味は長ネギと刻み海苔。


そして、おうどんのつけ汁に浸して、茹で白菜もいただきます。

お野菜摂取、だわよ^^


戴き物の大きな苺も添えました。

美味しいものは早いうちにいただかないとね^^



*******************************



食材を生協さんで注文しているので、もうクリスマスの予約を通り越して

そろそろお正月のおせち料理の材料を気にする季節なんだけど、

来年はセンターも控えてて、ずっと塾だし、生まれて初めて、

完成しているおせちを頼んでもいいなーなんてちょっとウキウキしていたのですよ^^


そこで、母に相談していたら、そこにたまたま息子もいて


「元旦はちゃんとおせち食べるぞ! 二日にはぜんざいも食べるし。

 だから、いつも通り作って。 うちのおせちが食べたいんだから」


嬉しくもあるのですが、実はちょっと楽かなぁ~♪って思ってたので

残念な気持ちがあることは息子には内緒の話。

考えてみれば、今年の元日は旅行先の食事だったので

なんとなく、消化不良だったのかもしれません^^;


今年の年末も色々と作ることとなりました。




にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*




土曜日ですが、男子高校生弁当です。

最近は公立の高校の先生も大変です。

お休み返上で夕方まで土曜講座を開いて下さるらしくお弁当持ちです。


特に授業をするわけではなく、勉強する場所を与えるというか

勉強しない子に強制的にさせる場を設けて下さってるわけで、
うちの子のためと言っても過言ではないので、足を向けて寝られなそうです。

ありがたや、先生。 感謝します^^;



今日のお弁当は一番定番もの。


から揚げは自家フリージング物をトースターで温めたもの。


紫ほうれん草を使ったバター炒めはバターとクレイジーソルトのみ。


粉ふき芋はね、1%の塩分で茹でるといい感じ。

今日は1個のジャガイモ、250ccのお水、小さじ1/2の塩で茹でてます。

青のりをまぶして。


玉子焼きはいつも通り、玉子1個、砂糖小さじ1弱、白だし少々、みりん大さじ1で。



********************************************


積読の本から少しずつ読書を開始。

読みたいなと思ってから、実際に読めるまでに時間がかかるので

本は買っておくことが多いのですが、やっと手に取れた一冊。


最近、息子の就寝に合わせて寝ると時間が出来るので

本を読める時間が出来ました。


もうずっと前にお勧めされた「星やどりの声」朝井リョウ 


夜な夜な少しずつ読んでいます。

軽く読める本なので一気読みも出来るだろうけど

あえて少しずつ読んでいます。


息子が読むとまた別の感動があるのかな。

私とは違うところに違うことを思うのかな。

描写が繊細できれいな物語です。


どうしてもね、泣けるところが出てきて

昨夜は息子に

「なに泣きながら読んでるんだか」と笑われました^^;



星やどりの声 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥605
Amazon.co.jp

恋愛物、推理物、グロい物以外のものを今は読みたいお年頃w
何か、これいいよってものがあったらご紹介ください^^

*いつものご飯*



遺伝子ってすごいな。

同じ目をしてこっちを見るし^^



毎日寒さ更新中なので、放っておいてもベッドにくる猫ズ。

今は銀もやってくるようになって、3匹を身体の右側にまとめて抱え

熟睡できなくなりました^^;

でも、幸せだわよぉ(*^.^*)





お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓