のどぐろと長芋とろろで朝ごはん と 豚テキ弁当 と あとちょっと | *いつものご飯*

のどぐろと長芋とろろで朝ごはん と 豚テキ弁当 と あとちょっと



・のどぐろ干物 ・かぶの浅漬け ・しらすとかぶの葉の佃煮 ・茄子の甘酢和え

・長芋とろろ ・ごはん ・お味噌汁(小松菜、しめじ) ・みかん ・ほうじ茶


こんにちは。

今朝は寒かったなぁ。

こうやって秋も深まり、金曜日には立冬を迎えるんですね。


さて、今朝はのどぐろを焼いて和朝食です。

茄子と佃煮はお弁当と兼用ですが、季節ものは

そういうこともあらーな^^;

露地物の秋茄子はこれで最後かなぁ。


長芋は卵黄と出し汁、醤油で伸ばしています。

たまに食べたくなる1品です^^



全部作り終えたと思って最後に色々並べていたら


「あ!お味噌汁作ってないし @@」




急遽、小松菜としめじをだし汁に入れて作りました。

レンチン出し汁万歳^^




今日はね、前日から昆布を浸さなくてもいいようにならないか

試したことがあったので、成功したらお知らせしますね^^




にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*





水曜日の男子高校生弁当は豚ロース肉を使ったカットステーキ、焼肉風。


ロース肉に斜めに包丁を入れて筋切りし、軽く塩を振って棒状にカット。

毎年頂ける手作りの焼肉のたれが今年も届いたので、それで味付け^^

すりおろし野菜たっぷりの焼肉のたれが美味しいの。


これが届いたから、また庭でBBQしなくちゃ^^


かぶが葉も美味しそうだったから、しらすと一緒に佃煮に。

本当はしらすじゃなくて乾燥の強いちりめんを入れれば日持ちがするのだけど

我が家のしらすは釜揚げを冷凍したものなので、その日限り。

お弁当と朝ごはんで食べ切りです。

お醤油とみりんだけの味付けだけど、美味しくて好きです^^

結びちくわはマヨネーズを油代わりに中火の弱火で温まるまでちゃんと炒めて

少量のオイスターソースを絡めたら、フライパンを一振りして完成^^


なんだか、茶色いお弁当になっちゃった^^;

ま、それも手作りっぽくていいかw


*****************************


昨夜の話。


「なんかさ、朝、何て言われたか忘れたけど、気持ちよく起きられたよね^^」


「え?覚えてないの? 笑って吹いてたのも?」


「なんか、変なこと言うなぁって思った気がするけど覚えてないw

 でも、気持ちよく起きられたんだから、良かったんじゃないの?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流石、夫さんの子です^^;;



んで。

今朝も昨朝 同様起こして上げましたよw

今朝はちゃんと聞きたかったのか、すでに起きてました(爆)


「なんだそりゃw」  ですって( ´艸`)





*いつものご飯*





今朝のジジ。


息子の膝の上はもはやデフォルト。

今日はちょっと進化して、テーブルののどぐろに手を伸ばしてみた。



しっかり怒られました(^▽^;)






 

  関西発

  ちゃちゃ(仮名)ちゃんと家族になって下さい^^


  今日はね、ちゃちゃちゃん、避妊手術の日だよ。

  応援してね。


  可愛いお顔が沢山あります。

  ←写真をクリックして飛んでってぇ~









お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓