焼き豚を作って。ざるラーメンの朝ごはん と 催促^・・^ | *いつものご飯*

焼き豚を作って。ざるラーメンの朝ごはん と 催促^・・^



・ざるラーメン ・麦茶


こんにちは。

お盆休みも終わり、平常運転のアクン家です。

ま、今年のお盆休みは息子が塾だったこともあり、

何だか、親である私たちはぼーーっとしたまま

終わってしまった感もありますが^^;


さて、今朝は既製品のざるラーメンを食べるので

茹でるだけ、汁はできている・・・では味気ないので

焼き豚を作り、味付け卵も作りで彩りを添えてみました。


焼き豚。

今回は五香粉を入れて、おろし生姜も入れ、中華の香り豊かなものです。

焼き豚は醤油100cc、砂糖、酒大さじ3ずつを基本の味付けにして、

そこへ生姜やにんにくを入れたり、五香粉を入れたりと変化を出します。

一晩、そのつけ汁に漬けたものはフライパンで肉の周りを焼いて焼き色をつけ

あとは200度のオーブンで40分焼くだけという、夏には楽な作り方です。



 残った漬け汁は生肉を漬けていたので、一度沸騰させて
 茹で卵をこんな感じで漬けて味付け卵にします。

 

上記のつけ汁だと、茹で卵5個ぐらいが丁度いいかも。

ざるラーメンの具で焼き豚の隣にあるのはこれ。


今年作った梅干しの赤梅酢を使って

大根と生姜を漬けたものです。

薄くスライスした新生姜を千切りにして乗せてあります。

この漬物は赤梅酢を母に渡すと作ってくれる漬物です^^






レタス、トマト、味付け卵、焼き豚、生姜の梅酢漬、海苔。

具沢山のざるラーメンになりました。


焼き豚は600gのお肉の塊だったので、まだあります。

チャーハンにしたりして楽しもう^^

あ、酒の肴にもいただきますがw


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*






  夏のひとこま。


  私を見つけるとこうやって、遊べと催促をするキキ^^


  その後ろではお腹いっぱい、大満足で寝そべるジジ。


  銀は・・・・・・・・また押し入れに入っていました(涙




  床・・・・・・ちゃんと磨かねば^^;;;

  見過ごしてね。









*いつものご飯*




お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓