土曜課外。シチューの朝ごはん と 大きな椿 | *いつものご飯*

土曜課外。シチューの朝ごはん と 大きな椿



・ホワイトシチュー ・サラダ ・トースト ・コーヒー


こんにちは。

陽射しは暖かいのだけど風が強いアクン家地方です。

4月になっても強い風が吹くのは珍しい。

桜はすでに葉桜。

裏庭ではさくらんぼの木に白い花が咲いています。


さて、考えてみると冬の間シチューを作らなかったので

今のうちに作っておこうとバターと小麦粉を炒め

牛乳を入れてシチューにしました。

鶏ももと玉ねぎ、人参、ブロッコリーが具材です。


今回はコンソメキューブを入れて味付けをしたのだけど

塩、胡椒だけの味付けのほうが息子は好みらしく・・・うむむ。

また今度、グラタンを作るから、それで勘弁^^;


***********************


今日も土曜課外の息子。来週もそうらしい。


昨日、一年間の学校の予定を持ち帰ったのだけど

カレンダーに必要事項を書き写していて模試の多さに辟易(><;)


受験生ってこんなに大変だったっけ?

およよ・・・・・・休む暇なしって感じです。


とりあえず、すぐ、来週火・水曜日に模試らしい。

がんばれー。




にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*




桜はとうに葉桜になってしまったのだけど、

我が家の庭は花盛りの花たちやこれから満開になろうという花が多い^^


あと少しでモッコウバラや紫蘭、花水木が咲くし、

今は花かいどうやどうだんつつじ、花にらが満開^^

上の写真の椿もそう。


20年以上前に両親が伊豆大島に旅行をし、購入してきた苗。

・一番小さな花を咲かせる品種

・一番香りのよい品種

・一番大きな花を咲かせる品種


これはその当時、一番大きな花を咲かせるといわれ購入したもの。

こちらではこの大きさは珍しく、挿し芽をし、ご近所にはお嫁に行ったものもある。


大きさとしては手のひら位の大きさがあるかな^^

毎年楽しませてくれています。











お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで
そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓