おかずについて考える。男子高校生弁当 再考-おかずの品数について- | *いつものご飯*

おかずについて考える。男子高校生弁当 再考-おかずの品数について-

$*いつものご飯*


こんにちは。
今日はお弁当のみの更新です。

息子のお弁当を作りだして4年目。
思えばおかずの数は、私の大好きな先輩の


「お弁当のおかずにうちは6品入れてるんだよ 」


から始まっている。

4年目にして「もしかして、4種類くらいでもいいんじゃ?」って
すんごい基本的なことを思ってしまったらやらずにいられなくてw
思えば最初は3品くらいでいいと思っていたのですもの^^;

おかずの量を均等にして、おかず入れを4等分するようにしてみる

そうすると実は楽チン 且つ 美味しいんじゃないかしら。
手間が減るので楽チン。
同じ時間でじっくり作れるので丁寧=美味しい・・・・・・・か?


実践です。

$*いつものご飯*


 スプーン&フォークきんぴらごぼう
     味付けの材料は、砂糖1:醤油2:日本酒3
     私はごぼう1/4本、人参1/4本で小さじ1:2:3で味付けしてみました。
     最初はごま油&唐辛子輪切りで材料を炒めています^^


 スプーン&フォークジャーマンポテト
     黒胡椒のついたベーコンだったので、薄切りにしたじゃがいもを
     オリーブオイルで炒めた後透き通ったらベーコンを入れ
     軽く塩胡椒しただけ。 ベーコンって凄いな。旨味ばっちりです^^


 スプーン&フォーク卵焼き
     味付けは砂糖、白だし、牛乳です。
     卵1個に砂糖小さじ1、白だし小さじ1/2、牛乳大さじ1
     牛乳が入っているからか、しっかりふんわりして、卵1個でも
     卵焼きが出来ます^^


 スプーン&フォーク牛肉のしぐれ煮
     味付けはごま油、砂糖、日本酒、醤油です。
     牛こまとごぼうのささがき、生姜のみじん切りも入っています。
     牛肉150gに対し、全て調味料大さじ1です。
     濃い味にしたかったので、醤油だけは大さじ1強かな。
     ごま油で牛肉とごぼうを炒めて調味料と生姜を入れて
     汁気がなくなるまで煮含めたら完成です^^

おかずが同量っていうのは詰めた時にバランスがいいかも。

実はおかずの数が多いほうがいいのは女性嗜好?
これは息子の意見を聞いてみようかと。
案外「何でもいいよ」が素直なところかなあとは思いますがw


*いつものご飯*




「高校生男子のお弁当は少し前のCMのようでほんわか気分になりました」

こんな風に頂いたコメントが嬉しかった^^
きっとこのCMのことですよね。

今年高校生になった子供を持つお弁当作りをしてる皆さん。
一緒に3年間、頑張りましょ。





お帰り前に、ポチッとお願いできると
すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪

※少しバタバタ中^^;
頂いてるコメントのお返事、明日頑張ります。