新米もち米^^けんちん汁風お雑煮朝ごはん と つくね巾着のお弁当 | *いつものご飯*

新米もち米^^けんちん汁風お雑煮朝ごはん と つくね巾着のお弁当


*いつものご飯*


こんにちは。


先日、知人より今年のもち米を頂きました。

もちろん、放射能検査は済んでいるのだけど

「気持ち悪くない?」って。


こういう言葉を聞く度に悲しくなります。

ちゃんと検査が済んでいるのだし、

「ありがたく頂きます^^」 と伝えました。


んでね、今朝ホームベーカリーでお餅をついたのだけど

これがねぇ、つるんつるん、もっちもちで

きれいなお餅に仕上がったんですよ♪


入ってるのが分からないのが残念^^;;


*いつものご飯*


けんちん汁風になってますが、豚肉も入れました^^

大根、人参、ごぼう、かんぴょう、椎茸。

だし汁でコトコト煮て、塩、醤油のみで味付け。

野菜の旨味が出てるので、いろんな調味料は要りません。


息子曰く


「これは正月に食べたかった」



大丈夫です。

もちろん、お正月にもお雑煮作りますよw




*いつものご飯*



*いつものご飯*


そしてこちらは火曜日の男子中学生弁当。


今日は美味しい地元の油揚げを使って巾着を作りました。

ふと思い付いてメインおかずにしたけど、正解でした^^v



*いつものご飯*


鶏つくねを作って油揚げで包んで、

だし汁に砂糖、日本酒、醤油で味付けしました。


我が家のつくね、今回のは

鶏ひき肉、塩、胡椒、玉ねぎ、卵、ガーリックパウダーで作りました。

生姜を入れればよかったと気が付いたのは味見の時ww

でも、入れなくても美味しい巾着でした。

これはおでんの具にしてもいいかもね^^


煮汁は油揚げ4枚(巾着8個)分で

 ●だし汁  200cc

 ●砂糖   大1

 ●日本酒 大1

 ●醤油   大2




お雑煮に入れた大根の皮とブロッコリーの茎を薄切りにして

ごま油少しで炒め、砂糖:醤油:日本酒=1:2:3で味付け。

最後に煎り胡麻が振ってあります。


ナポリタンやきそば。

重宝してます^^  

中華麺、ピーマン、玉ねぎを砂糖、マヨネーズ、ケチャップ、黒胡椒で味付け。


これね、余ったので冷凍してみました。

解凍して使えるようなら重宝だなぁ~と^^

お楽しみに。


*いつものご飯* *いつものご飯*


カロリー摂取の違いはメインおかずの数の差w


夫さんと息子は4つ、私は2つ^^;;




*いつものご飯*


お返事が滞っていますが今夜にはどうにか全部出来そうです。

遅くなってしまってごめんなさい^^;


今日はコメント欄閉じて調整です^^







ペタ代わりに

ポチッとお願いできると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

募金クリック、お願いします!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金