ノンオイルで作りました。 なんちゃって麻婆豆腐の晩ごはん~431kcal~ | *いつものご飯*

ノンオイルで作りました。 なんちゃって麻婆豆腐の晩ごはん~431kcal~


*いつものご飯*
音譜なんちゃって麻婆豆腐  音譜トマトのサラダ  音譜もやし炒め
音譜ごはん  音譜お味噌汁(大根、椎茸)  音譜りんご  音譜黒烏龍茶


こんばんは。

今夜は絹豆腐を使って麻婆豆腐の晩ごはんにしました。

通常作る麻婆豆腐は220kcal位だと思いますが

これをノンオイルで作ったらどうなるか、計算してみました。



*いつものご飯*


3割近くカロリーを抑えられたようです。


3人分

・絹ごし豆腐 300g

・長ネギ 10cm

・豚ひき肉 120g

・豆板醤 小さじ1/2

・オイスターソース 大さじ1

・中華ガラスープ 顆粒 小さじ1/2

・出汁醤油 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・醤油 小さじ1

・片栗粉 小さじ2


テフロン加工したフライパンを熱し、みじん切りした長ネギとひき肉を入れて

色が変わるまで炒めます。 調味料とお水を適量入れて

沸騰したら水切りした豆腐を入れて、再沸騰したら片栗粉でとろみをつけて完成です。


適当にこんなもんだろうと作ってしまってるから、

こんな作り方は邪道だろうと思うので、なんちゃって^^;です。

でも、結構おいしかったよ^^




*いつものご飯*



*いつものご飯*


これが頂き物の大きなトマト。

何かで大きさを比較しようと思ったのは写真を撮った後でしたw

まぁ、下に敷いてあるペーパーで大きさが分かるかなぁ。

とりあえず、最近の癖で何でも重さを量ってしまうので

それをメモしてみました。

500のペットボトルより重いトマトってどうよ?^^




*いつものご飯*




   *いつものご飯*           画像なし        *いつものご飯*

   朝ごはん 373kcal       お昼ご飯 460kcal(推定)    晩ごはん 431kcal


   総計  1264kcal


  あぁ、大変。

  きっとリアル友人には

   「お酒を飲みたいから、その分計算してるでしょ?w」って

  言われちゃうんだろうなぁ。

  そ、そんなことないのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふっ

 今日はワインを飲もうきゃワイン





復活^^ ポチポチッとお願いできると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





どうぞ、1クリックお願いします^^
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金