生姜の香りがいい。 五目炊き込みご飯 | *いつものご飯*

生姜の香りがいい。 五目炊き込みご飯


*いつものご飯*


炊き込む材料は何でも良いのだけど、欠かせないのは根生姜のみじん切り。

今回はよくある五目ごはんの材料でシンプルな炊き込みご飯を作ってみました。





生姜の香り爽やかな 五目炊き込みご飯

材料

●米 2合 ●塩 小1/2 ●日本酒 大2 ●醤油 大1弱 ●生姜のみじん切り 1かけ

●人参 2cm位 ●油揚げ 1/2枚 ●しめじ 1/2パック ●乾燥ひじき 大さじ1

作り方

人参はせん切りに、油揚げは短冊に、しめじは石づきを取りばらしておく

洗っておいたお米に調味料全部と生姜を入れてかき混ぜ、                     具を乗せて通常の水加減にして炊く

炊き上がったら混ぜて完成

ポイント

具は炊き込みご飯に合うものなら何でもOK。鶏肉とかが入るとこっくりとしていいかもです

生姜はチューブはダメ^^; みじん切りにしてください

今回、ひじきは芽ひじきの乾燥したものをそのまま使いました