いくら丼と 大掃除 第一弾!? 昨日の過ごし方 | *いつものご飯*

いくら丼と 大掃除 第一弾!? 昨日の過ごし方


*いつものご飯*


昨日は年末に向けての大掃除第一弾?の作業でした。

エコポイント最終月ということもあり、やっとメインの部屋?に薄型のテレビが入る我が家w

それを乗せる台を設置して、後はTVが来るだけになりました。


そして、上手に引き戸を開けるジジとキキのため、

引き戸の戸車も夫さんが交換。

うちの夫さん、何でもできます。器用です(笑)


そんなお昼ごはんは簡単にいくら丼にしました。

簡単にって言っても・・・・豪華ですよね^^

これがお土産の筋子ってところが嬉しいです。


おととい醤油漬けにしたものを酢飯に乗せました。


そうそう!

以前、漬けまぐろのちらし寿司を作った時に酢飯と漬けのレシピを

載せるとお約束したんです。

遅くなって申し訳ありません。とりあえず酢飯からご紹介です。

マグロも用意してあるので今しばらくお待ちください^^



我が家のお子様向け酢飯

材料

●お米 2合 ●だし昆布 5cm角 ●日本酒 大さじ1

●純米酢 大さじ4 ●きび砂糖 大さじ3 ●塩 小さじ1

作り方

お米は研いで30分水切りし、いつもより少なめな水加減にします。昆布は軽くふいてお米の上に乗せ、日本酒を入れて炊きあげます。

砂糖、酢、塩をよく混ぜ合わせておきます。

ご飯が炊きあがったら寿司酢を切るように混ぜ合わせ、少し馴染ませます。

人手があればうちわであおいでもらいながら混ぜながら冷まします。

ポイント

炊飯器に「すし」のコースがあればそれを使って下さい。

飯台があればそれで寿司酢とごはんを合わせると一番いいです。うちにはありません^^;

砂糖が多めになっています。息子が小さい頃からこの味なのですが大人用にはお酢を大さじ1足してもいいと思います。好みの味を見つけてください。




*いつものご飯*
 朝ごはんはこんなのでした。

 冷凍してあった自家製ミートソースが3人分には足りないので

 コンソメを足してとろけるチーズを入れ、野菜と塩を入れ

 最後に牛乳で味をまとめて、スープパスタ風に。


 これが結構いけたらしく、夫さんスープまで完食でした^^v


















あ・そうそう。

お風呂もカビ退治をしたんだった。

花王強力カビハイター 本体  400ml
¥290  楽天

知人に勧められたのだけどホントよく落ちてびっくり。

あんまりこういうの信用してなかったのだけど

白くなったわぁ。

今まで頑張ってこすってたのなんだったんだろう^^;

洗剤ってすごいね(←今更あせる