豚肉に合うなぁ^^ バター醤油だれで豚肉の炒め煮のお弁当 | *いつものご飯*

豚肉に合うなぁ^^ バター醤油だれで豚肉の炒め煮のお弁当


*いつものご飯*

11月最初、月曜日の男子中学生弁当です。

今日は作り置きしておいた、バター醤油だれで豚肉と玉ねぎ、小松菜を炒め煮しました。

他も2品、昨日の朝5時起きして、仕事の前に作っておいたので

今日は案外楽なお弁当作りでした。



*いつものご飯*


バター醤油だれは、玉ねぎのすりおろし中半分、人参すり下ろし小半分に対して

醤油、みりん、水を各大さじ4ずつ。そこへバター10g~15gとはちみつ小2を入れて少し煮詰めて完成^^

3~4日持つのでポークソテーのたれにしてもおいしい♪

今回は玉ねぎと小松菜と一緒に薄切り肉を炒め煮にしました。


桃ラー胡瓜、うまし! リピートです。


レンコンおかか煮と大学芋は昨日の朝作って冷蔵庫に入れておきました。

大学芋、キビ砂糖で作ったらタレが茶色くなった^^;


おかか煮は醤油、砂糖、みりん、日本酒、おかかで炒りつけました。


お味噌汁はみろくさんちの白味噌 と我が家の赤味噌?の合わせ味噌。

これねー相性良いです。 美味しかったぁ。



*いつものご飯*




*いつものご飯* *いつものご飯*

『ノア ちゃんねる』のあかとくろさん のところで教えて頂いた、肉球のテディリラックマ

ジジとキキのも探してみました足跡

どちらもクリックするとかなりw大きくなります。

ジジテディもキキテディも毛皮モコモコの冬バージョンでした。





*いつものご飯* クリックしてくれるとうれしいなっ 猫
   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村