HBでお餅つき! きなこ餅と辛味餅の晩ごはん | *いつものご飯*

HBでお餅つき! きなこ餅と辛味餅の晩ごはん


*いつものご飯*
音譜きなこ餅  音譜辛味餅  音譜豚バラともやしの炒め物  音譜根菜つくね汁  音譜南瓜の含め煮



昨日の晩ごはんです。

お米の契約農家さんからもち米が届きました^^

まだ去年のお米なんだけど、HBでついたお餅がおいしい話をしたら

「じゃぁ、まだ有るから分けて上げる」と1升ほど下さった。

なんでも話してみるものです。嬉しい^^

沢山の根菜や野菜が入った根菜つくね汁も添えます。

大根、人参、蓮根、ごぼう、白菜、長ネギ、冷凍しておいたつくねを入れたので

とっても美味しい汁が出来ました。


*いつものご飯*



 (←クリックで大きくなります)
 

 大根おろしとお醤油で作った辛味餅と

 きな粉、キビ砂糖、塩で作ったきなこ餅。


 全部で3合ついたのだけどあっという間に完食。

 息子はきな粉餅の殆どを平らげました^^;

 お餅のときはもっとつきたいけど

 HBでは3合が精一杯なので残念。


 お米を研いでからつき上げまで1時間半くらいで

 出来上がるので、思いついたら出来るのも嬉しい^^






*いつものご飯*

             (クリックで大きくなります→)


  もやしはぷちぷちとおひげを取って^^

  取らなくてもいいのは分かっていても、この作業好きなんです。

  仕上がりもきれいだし、口当たりも好き。


  根っこに栄養が・・・って言われちゃうとごめんなさい^^;



  豚バラを炒め、もやしを入れてウェイパーと塩で味付け。

  しゃきしゃき感が残ってるうちに炒め終えます。

  最後に黒胡椒を効かせて完成♪











簡単だけど美味しい晩ごはんになりました。

もち米に感謝です。


ごちそうさまでしたラブラブ