これは困った!おかずが沢山入ります。 豚のしょうが焼き弁当 | *いつものご飯*

これは困った!おかずが沢山入ります。 豚のしょうが焼き弁当


*いつものご飯*


火曜日の男子中学生弁当です。

決して『大工さん弁当』ではありませんw


ごはんの量が増えた?ってコメントいただきましたが

ふっくら盛りつけているのでわっぱの頃と変わらないんですよ^^

大きく見えるのかもしれませんね。


さて、お弁当。

問題はおかず入れ。

見た目には中位のと小さいのだし今までの分量が入るかしら?

なんて思ってたのですが、とんでもない!

かなり大きくなって、おかずを入れるのに今日はほとほと参りました。

下の写真を撮ってから盛りつけたのだけど、どうしても隙間が出来て

またもや、つまみ用のなんこつのから揚げを入れることに。

レンチンの有難味をひしひしと感じましたうーっ



*いつものご飯*
音譜豚のしょうが焼き  音譜ほうれん草のナムル  音譜プチトマト  音譜卵焼き  音譜胡瓜の浅漬け
音譜人参の煮物  音譜ごはん  音譜お味噌汁(大根、長ネギ)  音譜なんこつから揚げ(画像なし)coop



*いつものご飯*



豚のしょうが焼きは油を敷いて最初に玉ねぎを焼き、

その後お肉を入れて炒めます。

油が回ったら砂糖を入れて保水、

その後生姜、酒、醤油を入れて軽く炒めておしまい。

先に玉ねぎを炒めるのでとろとろと良い感じに仕上がります。




一人前のお味噌汁を作るのに

もう少し小さなお鍋がほしいなぁって思っています。

今使っているのは20cmの直径のもの。 

IH対応で使いやすいもの、ご存知ですか?



*いつものご飯*      *いつものご飯*


今日も3つ弁当+1おかずでした。

未だ、この量には慣れません。


明日は息子の分だけでいいの~^^  嬉しいなぁラブラブ




*いつものご飯*


今日は暖かくなるようだし、お弁当はわっぱにする?

って息子に聞いたのですが、とってもお気に入りの様子で


「昨日と同じのでよろしく!」って^^


どうやら、仲の良いクラスの子も似たような物を使っているようで

その話で盛り上がったらしい。

これから寒くなると、仲間が増えそうだと言ってました。


ごはんはほかほか。

お味噌汁は熱くはないけど、暖かいんだそうです。


朝6時頃詰めて、ごはんを食べる12時半くらいで

その状態ならいいかなぁって思います。

また寒くなると変わるのでしょうけどね^^


その時はまた対策をご紹介しますが、良いアイディアがあったら

是非教えて下さいね♪



*いつものご飯*



*いつものご飯*


で、ジジは今日も懲りずに私の隣を陣取ります。


そんな拗ねた顔したって、何も出てきませんから!^^;



*いつものご飯* クリックしてくれるとうれしいなっ 猫
   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村