久しぶりに顔が揃いました。楽しい家族宴会。 | *いつものご飯*

久しぶりに顔が揃いました。楽しい家族宴会。


*いつものご飯*
音譜豚もも肉の焼豚&煮卵  ラブラブ辛子明太子  音譜茄子の揚げ浸し  ラブラブ野菜サラダ
ラブラブ鶏のから揚げ  ラブラブピーマンの肉詰め  音譜刺身4種  音譜枝豆  ラブラブ漬物3種  音譜鶏ごぼうおこわ


土曜日の晩の家族宴会のメニュー10種です。

飲兵衛家族なのでこれをつまみにビール&焼酎&日本酒と頂きました。


私が用意したのが音譜マーク、母が用意してくれたのがラブラブマークです。

お酒は妹にお任せでした。


カッコ焼豚&煮卵カッコ


焼豚と煮卵は前の晩に作り、冷蔵庫で煮汁ごと漬けておいたので

もも肉を使いましたがしっとり仕上がりました。

普通、バラやロースなどを使って作ると溶け出した脂が白く固まったりしますが

もも肉なのでほとんどなく、ヘルシーな料理です。

煮卵もしっかり味が染みこんでいて美味しかった。

八角を使っているので香りもいいですよ。


カッコ茄子の煮浸しカッコ


素揚げした茄子を醤油、お酢、砂糖、鷹の爪、ごま油、玉ねぎのみじん切りで作った

タレの中に皮目を下にして漬け込みました。

冷蔵庫で冷たくなるまで冷やして完成です。

これが大盛況。 やはり暑い夏は冷たく冷やしてお酢を使った料理は嬉しいですよね。



これにお魚屋さんで買ってきた、中トロ、まぐろ、イカ、甘エビに

鶏とごぼうを使って、1:2の割合でうるち米ともち米で炊き上げたおこわを

おにぎりにして、前の晩ゆでた枝豆も添えてテーブルに出しました。


母もいつもの母の味を並べてくれたので、ごちそうな宴会になりました。



8月は宴会が続きます。

次は今週末。 飲兵衛さんの集まりになりますよんかお