沢山頂きものをしたので。 フレッシュミニトマトのトマトソース | *いつものご飯*

沢山頂きものをしたので。 フレッシュミニトマトのトマトソース



*いつものご飯*


こんなに沢山の細長いミニトマトを頂きました。

そのまま頂ける種類なのだけど、3人家族では美味しい時期に平らげるのは無理。

そして少し皮も固いようです。


ということで、これを使ってトマトソースを作ることにしました。

トマトの皮は湯剥きしますが、種はとらずにそのまま調理しました。



*いつものご飯*
 フレッシュトマト(湯剥き) 670g

 にんにくみじん切り    1かけ

 玉ねぎみじん切り     140g

ローリエ           2枚

 オリーブオイル       大2

粗塩             小さじ2

 黒胡椒            適量

 オレガノ           小さじ2






オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒め、しんなりしたら湯剥きして崩したトマトを汁ごと入れ

調味料を全部入れて、コトコト30分煮る。

ミキサーに入れてペースト状にして再度火にかけて10分煮る。


ここでボールに入れ、粗熱をとって一晩冷蔵庫においておきました。

味を馴染ませるためです。


*いつものご飯*  翌日冷蔵庫から出し、すぐに使う分を除き

 ジッパー付の袋に入れて冷凍しました。


*いつものご飯*



我が家はこれを使って朝ごはんにしました。

それはまた、後ほどニヤリ