茶色だし、カロリーもガッツリだけど美味しかった晩ごはん | *いつものご飯*

茶色だし、カロリーもガッツリだけど美味しかった晩ごはん


*いつものご飯* 音譜Cpicon 筍の硬いところや姫皮使用!ピリ辛炒め by akun   音譜真竹の煮物  音譜茄子の中華サラダ
音譜じゃが芋の揚げ煮  音譜HBパンとマスカルポーネ  音譜春雨入り春巻き



昨夜の晩ごはんです。

お疲れの時は繊細な料理が出来ないのできゃ

ガッツリと呑みの肴料理です。

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作ります。



*いつものご飯*



 春巻きはキャベツが無かったので

 レタスの外葉利用です。

 干ししいたけ、ピーマン、春雨、豚ひき肉、

 たけのこ水煮を入れて、

 ごま油、鶏がらスープの素、塩、胡椒

 醤油、しいたけの戻し汁で調理。

 水溶き片栗粉でとろみを出して巻きました。


 春雨の食感がなかなかいいですよ。





*いつものご飯*


  茄子の中華風サラダ


  これは昔のレンジの本に載ってるレシピ。


  ナスに切れ込みを入れてラップに包んで

  レンジの野菜コースでチン。

  

  醤油・・・大2 酢・・・大1 砂糖・・・小1

  ごま油・・・小1 ニンニクのすりおろし 少々

  輪切りの鷹の爪 少々




  茄子が熱いうちにタレに漬け込み、

上からラップで落し蓋をして冷蔵庫で冷えたら完成。

ラップをして空気になるべく触れないように冷ますとキレイな紫色が残ってくれます。



*いつものご飯*
  
  春巻きの皮を1/4にして、お弁当用のものも

  作っておきました。



  こういうフリージングものがあると

  余裕が出来てちょっと嬉しいですよねニコ


  それにしても小さいと包み辛いわぁ。

  具を欲張って入れすぎるからかなw






昨夜はビールを呑み、ワインを呑み、飽き足らず焼酎のウーロン割を飲んで

MOTHERを見ながら、

「やっぱり、田中裕子さんはいいなー」とほろほろしながら過ごしました。