ちょっとのんびり土曜日。もやし炒めオムレツで朝ごはん~349kcal~ | *いつものご飯*

ちょっとのんびり土曜日。もやし炒めオムレツで朝ごはん~349kcal~


*いつものご飯*
音譜もやし炒めオムレツ  音譜ちくわとトマトとピーマンのおろしポン酢ソテー
音譜たまり漬け(生姜)  音譜蕗葉の佃煮  音譜発芽玄米
音譜お味噌汁(舞茸、長ネギ、わかめ)  音譜緑茶


今日の朝ごはんはすこしゆっくりと起きて和洋折衷。

おかずを色々と考えると純粋な和定食を作るのは結構大変だったり。

オムレツが食べたかったので具はもやしだけどこれも洋風なんだろう。


*いつものご飯*


もやしと鶏ミンチを塩コショウ、だし醤油で炒め取り出し、フライパンに溶いた卵を流し入れて

半熟のところへもやし炒めを戻し、サンドしました。 卵が薄そうに見えるけど決して薄焼き卵じゃありません顔 


ちくわとトマトを炒めたものが食べたくて、ピーマンは半分残ってるし、おろしポン酢もすこーーしだけ

残っていたので全部入れて炒めたもの。 冷蔵庫お掃除レシピ。

お砂糖も少し加えたのとトマトがとても甘かったので、何気にオムレツのソースもどきにもなって正解ピース



*いつものご飯*

これが蕗葉の佃煮。

お砂糖と日本酒と醤油とだし汁。

どんな佃煮もこんな感じで作っちゃうけど

個性のある材料なので、きちんと自分を主張する。

私はふきの葉がすき。 ちょっと甘くちょっとお醤油は弱めで。

なので保存向きじゃないから、食べられる分だけ作ります。


今回は胡麻と鰹節が美味しそうだったので入れたけど

桜海老とかちりめんじゃことかいれてもいいな。

あとは木の芽と一緒に佃煮にしてもいいかな。

また、作ろう。




*いつものご飯*



*いつものご飯*

  我が家のさくらんぼの木。

  葉が先に出てそれから花が咲く。

  よーーく見ないと分からないかな。 白い花が点在。

  点在だけど、これで満開ですきゃ


  実際に見るともっと白がきれいなんだけど、カメラの腕がないので

  これが精一杯。 課題は来年に持ち越し?







最後まで読んで下さってありがとうございますラブラブ
よかったら、ポチッとお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

にほんブログ村 朝ご飯