週末は。やっぱりお酒にあうおかず・・・の晩ごはん | *いつものご飯*

週末は。やっぱりお酒にあうおかず・・・の晩ごはん


*いつものご飯*
音譜手羽中の甘辛煮  音譜ミモザサラダ  音譜かき菜のおひたし



おはようございます。

今から仕事なので、大急ぎで更新です。


まずは昨夜のご飯から。

金曜の夜だもの、やはりお酒に合う、ご飯にも合う料理にしました。

*いつものご飯*

  list dot*Cpicon レタスの外葉利用 牛肉とレタスの炒め物 by akun
  

   今回は牛肉ではなく豚バラで。

   どんなお肉でもひき肉でも合います。

   レタスの外葉はこれで美味しく♪☆
*いつものご飯*
  list dot*手羽中の甘辛煮


    我が家では結構な割合で登場する

    簡単料理です。

    炒めて火を通し、はちみつと醤油、

    出し汁、みりん、酒を入れて煮るだけ。

    最後に白胡麻を掛けて。


    中には味付けがしていないので

    濃い目かな?って思うくらいが

    丁度良いニコ
*いつものご飯*


  list dot*ミモザサラダ


    ブロッコリー、ミニトマト、ゆで卵で

    簡単に調理。


    白身と黄身を別々に刻んで白身、黄身

    の順番で掛けると綺麗。

    春らしい簡単&きれいなサラダです。


    お好きなドレッシングで。

*いつものご飯*
  list dot*かき菜のおひたし


    これが 『THEかき菜』の頂き方です。

    かき菜は2番欠きが一番美味しい。


    芯を摘んだあと最初に出てくる脇芽。

    これを2番欠きといいます。

    出回っているかき菜は細く揃った太さ    

    のお行儀の良いものが多いですが

    かき菜は茎を頂くもの。

    太くて瑞々しいものが美味しい。


    もちろん、これは頂き物ですきゃ





ビールに焼酎で。

さっくり飲んで昨夜は終了でした。



さーて、仕事に行こう!

いってきまーーーーーすしゃきーん








こちらに参加しています。

ポチッと押してくださるととっても嬉しいです好き

こっちも嬉しいな→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村