寒い朝に。 低カロリーカレーの朝ごはん ~314kcal~ | *いつものご飯*

寒い朝に。 低カロリーカレーの朝ごはん ~314kcal~


*いつものご飯*
音譜低カロリーカレー  音譜焼き海苔  音譜明太子  音譜桜でんぶ  音譜冷奴
音譜発芽玄米  音譜お味噌汁(油揚げ、かき菜、豆腐)  音譜べにふうき茶


こんにちは。

寒い日を迎えています。

三寒四温とはいうけど、やっぱり暖かい日が続くと嬉しいけどなぁ顔 



さて、そんな朝は一晩置いたカレーです。

あとはちょこっとずつあるものを乗せて、毎度のちょこっと盛りにしました。


*いつものご飯*


昨夜作ったカレーは脂肪分といえば、お肉の脂肪だけで作りました。

それも牛のもも肉なので然程あるわけではありません。

ので、この量で70kcal。 安心して食べられて嬉しいです。


お味噌汁に使っている、『かき菜』という菜の花の仲間は地元では有名な春の青菜です。

真っ直ぐに伸びようとする芯を摘み、脇芽をどんどん増やして、それを欠いて食していくので

欠き菜となったという説もある青菜で、葉よりも茎を楽しんで頂きます。

甘味があり、水分も豊富で美味しいんですよ。

おひたしはもちろん、炒め物にしても美味しくいただけます。

このかき菜、最近では市場に出回ってるものもありますが、

甘さが採った側からなくなってしまうので日を置いてしまっては美味しくなくなります。

ので、遠方には広がらないのでしょうね。




*いつものご飯*




*いつものご飯*


  昨夜のカレーです。

Cpicon 簡単 ターメリックライス by akun   

  ごはんはターメリックで。

  きれいな色でしょニコ


 最初はグリーンカレーを作ろうと思ったのだけど

 普通の色のカレーがいいといわれたので

 色々香辛料を混ぜたカレー粉で作りました。

 小麦粉やバター、オイル等は使っていません。


 ライス140gを入れて全部で600kcal弱と

 許容範囲内のカロリーになりました。





しめじ、人参、玉葱、じゃが芋、牛もも肉、完熟トマトを水、ローリエ、コンソメで煮て

味付けはカレー粉、はちみつ、塩、ソース、自家製味噌、ガラムマサラ、牛乳でします。

とろみはつけませんのでさらさらしていますが、じゃが芋のとろみがわずかに加わります。

油っこくないので、良い感じですよきらきら



自家製カレー粉

 ターメリック、五香粉、クミン、コリアンダー、ナツメグ、カルダモン、オールスパイス、黒胡椒、セイジ、タイム。


この10種類を合わせて小さな瓶に入れて保管しています。




最初はこういうスパイスの詰め合わせを使って、どんなものが入ってるのか覚えました。

試してみると良いかも知れませんニヤリ

手作りのカレー粉セット パウダー 100g/袋







こちらに参加しています。

ポチッと押してくださるととっても嬉しいです好き

こっちも嬉しいな→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村