ついにうちのF800GSも車検の時期となりました
なかなかの値段はしましたが、バッチリ点検して頂きました
単者自体も綺麗になってたし、なんかブレーキやアクセルの反応もよくなってるしで、大満足です

ただし、気になる点が一箇所
後輪シャフト部分のベアリングが3個あるんですが、なぜか1個だけ超絶劣化して殆ど回らないような状態になっていました
残りの2つのうち、1つも若干回転が硬かったです
劣化していた奴に至っては、力を入れないと動かないレベル
上記の症状は、3年目かつ10,000km程度の走行の私の単車には起こりえないような症状だったので、クレーム交換で3つとも新品となりました
なにやら、南アフリカの方で、ガタガタのオフロード走行と高圧洗浄を繰り返していたF800GSが同じような症状になっていたとのこと
アフリカ横断してる車両には憧れますが、そんなところは似なくていいですな

しかし、スロットルセンサーといい、ベアリングといい、なぜこう殆ど壊れないような部品がバタバタと壊れていくのだろうか?
ハズレ個体引いたのかな?
ま、全部クレーム処理で無償修理だったのでいいんですけどね!



で、GIVI箱キャリアの話
実はGIVI箱用の純正ステー、箱をつけていないとき結構目立ってしまうあのゴツさがどうにも好きになれませんでした

$F800GS運用日誌

ちょっと目立ちすぎです。あと、個人的にGIVIのロゴが強すぎる気がします
そして、箱を外しているときにキャリアとして使いづらいという点も気になっていました

$F800GS運用日誌

常時箱をつけておけばいいんでしょうが、駐車場が遠いのでそういうわけにはいかないのです
また、このままではキャリアとしては使いづらいのも難点でした

そこでアリュラックを導入。まずはベースとなる板を取り付けます

$F800GS運用日誌

なかなかクールです。主張しすぎません。また、このままでもキャリアとして使えそうです

$F800GS運用日誌

嬉しいことに、BMWのロゴが見えます
これはTOURTECHのアルミラゲッジラックでも見えませんでした

そしてここに、クイックロックナットを使ってGIVI用のステーを取り付けます

$F800GS運用日誌

至ってシンプルです。コインでは正直きつかったので、マイナスドライバーを用意しました

$F800GS運用日誌

遠目に見ても目立ちすぎません。実にクールです。気に入りました!


クイックロックナットで取り付ける拡張型ラゲッジキャリアも注文して、届くのを待っている状態です
取り付けた場合、横幅40cmくらいのキャリアに変身するはず
GIVI箱で積みづらい長物(キャンプ用チェアなんか)を運ぶときは、箱より防水バッグを使おうと思っているので、その時は拡張キャリアが活躍するかと思います


余ったGIVI純正ステーは、ヤフオクにでも出してみようかなあ…