長らく更新していませんでしたが、生きています

ちょいちょい小さなツーリングに行ったりはしていました
先週まで、早めに夏休みをもらって北海道に6日間滞在していたりもしていました
こちらはその時走行中に操作ミスで偶然撮れた写真
操作ミスなのに割りと気に入っています

$F800GS運用日誌

他にも写真や動画はあるのですが、編集やアップロードとなると、仕事が忙しくてなかなか暇がありません


F800GSの走行距離は、現在14,000km
結構走ってきた気がします

これからも、元気に走ってくれますように
$F800GS運用日誌
先週末の土日を使ってかわせみ河原に行ってきました

$F800GS運用日誌

積載状況は純正パニア+オルトリーブのXLサイズロールバッグ+同行者

$F800GS運用日誌

同行者は職場の後輩と、上司一家です
上司一家が車で防寒装備を大量に持ち込んでくれたお陰で、なんとかしのぎました
コールマンのパラタープ内に練炭ストーブや、カセットガスヒーターなどなど…

$F800GS運用日誌

今回は同行者がいたので、モンベルのムーンライト1型から3型へパワーアップ

$F800GS運用日誌

ふたりでも余裕の広さでした。今後、ソロの時も1型でなくこちらを使うことになると思います

今回ようやく私の 笑’s 焚き火台 B6君の出番がやってまいりました

$F800GS運用日誌

左のは上司の焚き火台です。名前はど忘れしました
B6君も上司の焚き火台も小型ですが、少人数ですので十分使用できました
また、なかなかよく火が熾きてくれて非常に使えました
食事は焼肉・焼き野菜・ししゃもでした。米は炊きませんでした

$F800GS運用日誌

$F800GS運用日誌

画像ではわかりにくいですが、中に火がともると会社ロゴが綺麗に浮き上がるようになってるんですね!
感動しました


食事を終え、団欒も終え、いざ寝る段階になると流石に寒いかなと思いましたが、事前に用意しておいたコールマンのフリースインナーシュラフと大量のホッカイロが大活躍し、氷点下の中でも快適に寝ることができました
ただし、私はライディングパンツ(KOMINE:アトリア)を着用したまま寝たので、少々窮屈でした…

翌朝

$F800GS運用日誌

シェラカップに残していたお茶が、お茶パックごと凍りついておりました
また、上司のオリーブオイルが寒さのあまり固体に変化していたり、テントの中の結露がすべて凍りついていたり、パラタープの入り口が凍ってドア状態になっていたりしました

朝食は上司がささっと作った炒り玉子、昨晩の残りの肉を炒めたもの、煮炊き法でこしらえた御飯、インスタント味噌汁でした

$F800GS運用日誌

寒い中暖かいものを食べるというのは本当に幸せな気持ちになるものです


過酷なキャンプでしたが、無事乗り切ることが出来ました。が、流石に帰り道は疲れました
同行者(私の彼女)にとってはコレが初めてのキャンプ。いきなりとてもハードでしたが、すごく楽しかったようです
今のうちにキャンプとバイクに慣れておいてもらわないと、今後私が苦労するので、頑張りたいです^^;
ついにうちのF800GSも車検の時期となりました
なかなかの値段はしましたが、バッチリ点検して頂きました
単者自体も綺麗になってたし、なんかブレーキやアクセルの反応もよくなってるしで、大満足です

ただし、気になる点が一箇所
後輪シャフト部分のベアリングが3個あるんですが、なぜか1個だけ超絶劣化して殆ど回らないような状態になっていました
残りの2つのうち、1つも若干回転が硬かったです
劣化していた奴に至っては、力を入れないと動かないレベル
上記の症状は、3年目かつ10,000km程度の走行の私の単車には起こりえないような症状だったので、クレーム交換で3つとも新品となりました
なにやら、南アフリカの方で、ガタガタのオフロード走行と高圧洗浄を繰り返していたF800GSが同じような症状になっていたとのこと
アフリカ横断してる車両には憧れますが、そんなところは似なくていいですな

しかし、スロットルセンサーといい、ベアリングといい、なぜこう殆ど壊れないような部品がバタバタと壊れていくのだろうか?
ハズレ個体引いたのかな?
ま、全部クレーム処理で無償修理だったのでいいんですけどね!



で、GIVI箱キャリアの話
実はGIVI箱用の純正ステー、箱をつけていないとき結構目立ってしまうあのゴツさがどうにも好きになれませんでした

$F800GS運用日誌

ちょっと目立ちすぎです。あと、個人的にGIVIのロゴが強すぎる気がします
そして、箱を外しているときにキャリアとして使いづらいという点も気になっていました

$F800GS運用日誌

常時箱をつけておけばいいんでしょうが、駐車場が遠いのでそういうわけにはいかないのです
また、このままではキャリアとしては使いづらいのも難点でした

そこでアリュラックを導入。まずはベースとなる板を取り付けます

$F800GS運用日誌

なかなかクールです。主張しすぎません。また、このままでもキャリアとして使えそうです

$F800GS運用日誌

嬉しいことに、BMWのロゴが見えます
これはTOURTECHのアルミラゲッジラックでも見えませんでした

そしてここに、クイックロックナットを使ってGIVI用のステーを取り付けます

$F800GS運用日誌

至ってシンプルです。コインでは正直きつかったので、マイナスドライバーを用意しました

$F800GS運用日誌

遠目に見ても目立ちすぎません。実にクールです。気に入りました!


クイックロックナットで取り付ける拡張型ラゲッジキャリアも注文して、届くのを待っている状態です
取り付けた場合、横幅40cmくらいのキャリアに変身するはず
GIVI箱で積みづらい長物(キャンプ用チェアなんか)を運ぶときは、箱より防水バッグを使おうと思っているので、その時は拡張キャリアが活躍するかと思います


余ったGIVI純正ステーは、ヤフオクにでも出してみようかなあ…