レコーディングでの出来事。 | 都内バンドマンがバンド活動について書く!

都内バンドマンがバンド活動について書く!

こがらしで活動しているギタボが色々書くブログ。

こんにちは!
スーツ着用で歌うギタボの大学生バンドマン たなけんです!
昨日は1時間17分ギター練習しました~、ぼちぼちです。

レコーディングで起こった出来事を書いていきます~。
どうぞ~!

・ハイテンションからだんだんと・・・

レコーディングにも関わらずメンバーのテンションが高いのなんの。
本当にレコーディングか!?
と思うほどニコニコしながら進んでいました。

本当にレコーディングの時もいつものライブと変わらぬ感じです。
くだらない話をしながらガヤガヤやっておりました。
・・・前半までは。

後半辺りからヒデが一瞬寝落ちし・・・
堀田君が完全に寝ました。
前半のハイテンションはなんだったのでしょうか・・・w

・偶然の産物

偶然の産物が降りてきました。
事の発端は自分のギターのフィードバック。
演奏終了して適当にフィードバックさせていました。

その後大前君がギターを重ねていたのですが・・・
演奏終わりにクイッという音が出ました。
全体の音で確認してみたところ

あれ、これタイミング合わせれば面白いんじゃね?

ということに大前君とヒデが気づきました。
エンジニアさんにちょっと編集してもらったところ・・・
なかなかいい感じになったので採用されました。

それ以外にももう一個偶然の産物が。
自分の声の録音の時にサビ前に息を吸った音が入っていました。
これも全体の音で確認してみたところ

あれ、これ息を吸う音をでかくすれば面白くなるんじゃね?

とメンバーが気づきました。
これまたエンジニアさんの手により編集されました。
やはり面白い感じになり採用。偶然の産物が2度も降りました。

・ノイズ系の音は録音に手間取る。

ノイズ系の音は録音に手間取ると感じましたな~。
今回はフィードバックが意図的に入っている箇所があります。
てなわけで・・・ハウリングをさせないといけないわけです。

大前君はエフェクターも足してフィードバックさせようとしました。
スタジオ練習でちょこちょこやってたのを録ってみようと。
しかし!これが思ったようにフィードバックしてくれないんですよねw

ヒデにボリュームペダルだけ踏んでもらったりと色々やりました。
最終的にこのノイズの録音だけで30分かかりました。

普段の録音では邪魔なノイズですが・・・
意図的にやろうとすると意外に難しいんですな~。
狙ったノイズの音がなかなか出なかったです。


こんなところですかね~。
今回は時間に余裕があったので割りと書けるものもありますね。
結構細かい部分まで詰めた感じはあります。

それでは。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
田中健太

あ、ジャケット作らんと・・・。
幸せの銃弾
(歌詞はYouTubeの説明のところにあります。)


こがらしのオリジナル曲
まずい事態
(歌詞はYouTubeの説明のところにあります。)
http://youtu.be/ITUZiZ_c-a4

iTunesにて音源を購入可能です。

田中健太 feat Meaning No Hazeのオリジナル曲
サウザンレター
http://youtu.be/JNm3ZhWnIvE

こがらしのHPはこちらです。

ライブ予定

10月11日(土)新宿JAM(弾き語り)

こちらはお昼のイベントとなっております。

10月29日(水)大塚MEETS

たなけんPresents「その足を一歩前へ」
Op/St 18:00/18:30
チケット代 1000円+ドリンク代600円

出演 ROP/排他的ゴリラ人間/合格4号ズ/チキンダックス/the Doctor Bobs hedgehog/たなけんfromこがらし

たなけんの出番はトップバッターで18:30からです!

大塚MEETSまでの行き方はこちらです~。

11月22日 下北沢モザイク

こがらしPresent「こがらし結成2周年~小休止前のひと騒ぎ~」
Op/St 17:15/17:45
チケット代 2000円+ドリンク代500円

出演 こがらし/The Rolly/キリサメ/サツキ/ハイカの法則/CARRELA

こがらしの出番はトリで21:05分からでございます。

下北沢モザイクへの行き方はこちらです~。

ライブのチケット予約に関してはコメントかメッセージで承ります!
こちらからメッセージで申し込めます!
タイトルに「チケット予約」と書いていただければ幸いです。
チケット枚数とお名前をお忘れずに!