青春とはなんだ:森山高校5 | 昔のドラマのロケ地を探そう!

昔のドラマのロケ地を探そう!

懐かしい昔のドラマのロケ地を探して紹介しています。

第37話で出てくる森山高校として使用されたのは山梨市上神内川にある山梨県立山梨高校。こちらは校門付近のみが使用されている。なお山梨高校は放送当時は女子校であった。

第37話で南部大学の営業と手を組み、森山高校の生徒たちを南部大学へ送り込もうと企んだ勝又(山茶花究)と中川(藤木悠)。ラグビー部員たちは二人の跡を付け行動を監視する。尾行していた中川に気付かれごまかす二人。右側の施設が森山高校という設定。
1966年
seisyun27-1

現在の山梨高校。右側にあった水路は蓋がかけられ暗渠化されている。
2013年
seisyun27-5



中川を追い越しあわてて校門を入る二人。
1966年
seisyun27-2

現在の校門は50mほど北側に移っており当時の校門があったあたりは閉鎖されている。また校門があったところから向こう側の水路は蓋をされていないため当時のまま。
2013年
seisyun27-6



校門を入る中川。
1966年
seisyun27-3

勝子(岡田可愛)と順子(豊浦美子)もこっそり中川をつけていた。
1966年
seisyun27-4

中川の背後、勝子達が隠れていたフェンスのあったところは幼稚園で現在は山梨市立つつじ幼稚園となっている。
2013年
seisyun27-7

青春とはなんだトップへ   1960年代のその他のドラマタイトル一覧へ