こんばんわ。AKIです。

この季節、鍋がおいしいですねニコニコ

カレー鍋、一度食べてみたいなと思ってるんですけどもね。
最後にリゾットにするとか?!(笑)





よくアーティストを目指している方は


例えばまだ10代の方は「20歳までにデビュー!」


そして20代の方は「遅くても25歳までに」

20代後半になってくると「30歳までに結果がでなければもう諦めるしかないかな」



と、自ら期限を決めて頑張っていく方がとても多いです。



何事も、時間の制約があるからこそ、気持ちが引き締まって集中できる、そう思います。



もし、「死ぬまでに」いずれは出来ればいいかなーって思っていたらどうでしょう?



今日は別にやらなくてもいいし、明日もこのままでもいいし、

そんな風に毎日がどんどん先延ばしになっていくことはだれもが予想できることですよね。




そして周りが決めた期限というのを背負っている人もいるかもしれません。


だから期限があるというのは、「今」を大切にするために必要な決まりだという風には思います。




でも、私が伝えたいのは


もう29歳だから、あと1年で芽が出なければやめよう‥ 



そういう発想じゃなくてこんなのはどうでしょう?(笑)



私はまだまだ29歳!人生はこれから!

だから、ここから1年間、結果を手にするために毎日24時間をムダにしないでとにかく

集中して取り組んでみて、それでもダメだったら考えよう!

一年とにかくがんばる!





「もう」から始まる追い詰めるイメージじゃなくて
「まだ」から始まる無限な可能性へのイメージ
!!



そんな発想のもとで、期限を決めるようにしてもらいたいのです。



音楽はスポーツと違って、年齢に関係なく伝えていくことができます。

そこの魅力の意味をもっともっと考えてもらいたいのです。




こういう職業は若い方がぜったいに有利だという風に考えられています。
たしかにビジュアルも大事な面です。


でもやっぱり最後に残る部分というのは


若さへの魅力ということよりも魂の強さとか、発言の中身だったり、生き方だったり、

そういうところに人は魅力を感じていると思います。



みなさんも好きなアーティストがいると思いますが、自分より年齢が10歳上であっても

好きなものは好きだと思います。30歳過ぎてからデビューする人も最近は多くなっていますよね。


特にシンガーソングライターはメッセージ性が大事ですから、年齢関係ありません。



もし今、これを読んでいるあなたが29歳で、この先音楽をやめるか続けるか迷っているなら

同年代の人たちを引っ張っていけるように目指して まずは一年間がんばってみてほしいと思います。



同年代の人たちは、若さに憧れるっていうことじゃなくて、そんなあなたの生き方の魅力に惹かれて集まってくるはずです。

ファンが出来てくればどんどんプロの世界への可能性が開けていきます。


実際、29歳だったら29歳の自分からしてみれば、
「もう29歳」だけれども、世の中に大勢いる29歳以上の人から
してみれば「まだ29歳なのね、若くていいじゃない!」という感じですよね。


どんな年齢でも同じです。自分より下の人に対してはそういう風に可能性を感じませんか?

視野を広げてがんばりましょうニコニコ


社会人ミュージシャン、就職をしながらプロを目指して音楽活動をがんばっている人も応援する音楽メルマガ発行中!