(663)ショーソン・オ・ポム | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

こんにちは(*・ω・*)ノ♪

木曜日に親知らず抜いてきましたよ~☆
骨を削って、歯を一部砕いてから抜きました♪
予定よりかなり早くて40分で抜けました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
全く痛くはなかったけど、ドリルの音とかが怖くて体は終始硬直してたけどね(^_^;)

今は顔半分がお弁当箱のように四角に腫れています。
今日が腫れのピークらしいけど、ほんとすごいことになってるよ、笑うしかないよね(T▽T;)
痛くないのが救いだわ♪

そんな感じなので、今週末は大人しく過ごそうとお菓子や消ゴムはんこを作っています。
消ゴムはんこは別の機会に紹介するとして、まずはこちら、『ショーソン・オ・ポム』。


$5丁目のキッチン-Jan_14_2012_49.jpg

“ショーソン”とはバレエや体操の時に履く布製の靴のこと。
あれを折り畳んだ状態に似てるから、そう名付けられたそう。
“ポム”はりんごね。
まぁ、要するにアップルパイなんだけどね。
先日りんごの甘煮を作ったので、たまには違う形のアップルパイを作りたいと思って作ってみました。

後ろから~

$5丁目のキッチン-Jan_14_2012_948.jpg

はい断面。
$5丁目のキッチン-Jan_14_2012_276.jpg

ついでに余ったりんご煮で久々シナモンクランブル・りんごのマフィン♪
$5丁目のキッチン-Jan_14_2012_508.jpg

頬が腫れててあんまり口が開かないので小さくして食べたけど、どちらも美味しゅうございました( ̄▽+ ̄*)

次は消ゴムはんこを紹介しましょうかね♪

料理は愛情♪

ペタしてね

読者登録してね