(658)*クレーム・ダンジュ&お久しぶりです* | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-Sept_9_2011_825.jpg

こんにちはっ(*・ω・*)ノ♪

ごぶさたしておりました!!

気がつけばもう1ヶ月以上更新していませんでしたね~(゚∇゚;)
なんとお菓子もパンもこの1ヶ月ほとんど作っていなかったのですよ!!

理由は色々あるのですが、まぁやっと復活できそうですのでブログもぼちぼち再開したいと思います。。。


さて、本日は久々ですので簡単なスイーツ作りから♪

“クレーム(クレメ)・ダンジュ”

フランス北西部、アンジュ地方の伝統のチーズ菓子。
本当はフロマージュ・ブランと生クリームとイタリアンメレンゲで作るものですが、今日はフロマージュ・ブランの代わりに水切りヨーグルトで作ってみました。

ふわんふわんで水切りヨーグルトでも十分おいしいのよ~(*´艸`)

【*クレーム・ダンジュ*】
☆材料(4個分)☆
水切りヨーグルト:200g
(※500gのヨーグルトを水切りしてだいたい200g)
生クリーム:100g
卵白:2個分
グラニュー糖:50g
レモン汁:小さじ2
お好みのフルーツソース:適量

★作り方★
(1)ヨーグルトは前日に水切りしておきます。

(2)ボウルに水切りしたヨーグルトとグラニュー糖の半分とレモン汁を入れてよく混ぜます。

(3)別のボウルに生クリームを8分立てに泡立てたら(2)のボウルと合わせて混ぜます。

(4)別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を入れてしっかり角が立つまで泡立てたら(3)と合わせて混ぜます。

(5)コップ等にガーゼをおいて(4)を包んだら輪ゴムで止めます。
割りばし等で落ちないように挟んだら一晩(8時間位)そのまま水切りします。

$5丁目のキッチン-Sept_9_2011_765.jpg

(6)ガーゼを外し、お好みのフルーツソースを添えて下さい。
今回はブルーベリーソースを作って添えてみました♪

$5丁目のキッチン-Sept_9_2011_240.jpg

*****************

水切りヨーグルトだと完成までに時間かかるけど、さっぱりとしていてとってもおいしいです(* ̄∇ ̄*)

料理は愛情♪

ペタしてね

読者登録してね