(647)*冷凍パイシートで☆フルーツ・カスタード・パイ* | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-May_11_2011_658.jpg

こんにちはっ(*・ω・*)ノ♪

今日は冷蔵庫や冷凍庫の整理をしてて、2枚だけ余っているパイ生地を発見!!

半端だから使ってしまおうと、何を作るか考えていたら冷蔵庫にこれまた半端に残っているフルーツ類があったので、それらを乗せたカスタードパイを作ってみました♪

冷蔵庫の掃除にもなったし、とっても簡単でおいしいカスタードパイが出来上がったよ~(o^∇^o)♪

【*冷凍パイシートで☆フルーツ・カスタード・パイ*】
☆材料(4個分)☆
『カスタードクリーム』
牛乳:130ml
卵黄:1個分
コーンスターチ(薄力粉でも):12g
砂糖:35g
バター:5g
バニラオイル:数摘
『パイ』
冷凍パイシート:2枚
◎卵黄:1個分
◎水:大さじ1/2
お好みのフルーツ:適量

★作り方★
『カスタードクリーム』
(1)ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳を1/3位入れて混ぜ、さらにコーンスターチを入れて混ぜたら残りの牛乳を入れてよく混ぜる。さらに目の細かいザルでこす。

(2)耐熱ボウルに移し、ふんわりとラップをしてレンジ600Wで2分。取り出して泡立て噐でグルグル混ぜてまたレンジで30秒。取り出してグルグル。
ぽってりとなるまで繰り返します。できたら熱いうちにバターとバニラオイルも入れて混ぜる。

(3)バットに移し、ラップをピッタリカスタードに密着させて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

$5丁目のキッチン-May_11_2011_332.jpg

(4)パイの成形はこちらをご覧下さい。
gooブログ「5丁目のキッチン」
(596)*冷凍パイシートで☆アップルカスタードパイ*

(9)今回はカスタードは焼き上がってから乗せました。
なので、真ん中の膨らんだ部分は少し砕いてからカスタードとフルーツを乗せて下さい。
あればナパージュをぬる。
粉糖でお化粧してもいいですね♪

$5丁目のキッチン-May_11_2011_429.jpg

はい、アップで~☆
$5丁目のキッチン-May_11_2011_451.jpg

上から~♪
$5丁目のキッチン-May_11_2011_307.jpg

***********************

冷凍パイシートのを使えば、あっという間においしいパイスイーツができますよ(*´艸`)♪

料理は愛情♪

ペタしてね

読者登録してね