(638)*シュー・ア・ラ・クレーム* | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

5丁目のキッチン-Apr_12_2011_752.jpg

こんばんはっ(*・ω・*)ノ♪

昨日から余震が凄いですね。
何十回揺れただろう。
怖いしなんだかずっと体も揺れててちょっと地震酔いしてます。
なんかつわりを思い出すわ~(´д`;)

1日も早くおさまってほしいです。
大地よ、静まれ~!!

**********************


さて本日はこちら、シュークリームです♪カスタードと生クリームのダブルにしちゃいました(*´艸`)♪

シュー皮もカスタードクリームもレンジで作るので時短、簡単、洗い物も少なくて失敗知らず~(゚∀゚)人(゚∀゚)♪

何度も失敗を繰り返してたどり着いたレシピです♪

【*シュー・ア・ラ・クレーム*゜】
☆材料(9~12個分)☆
『シュー皮』
バター:50g
水:50g
薄力粉:50g
卵:L2個

『カスタードクリーム』
牛乳:250ml
卵黄:2個分
コーンスターチ(薄力粉でも):25g
砂糖:60g
バター:10g
バニラオイル:数摘

『デコレーション』
生クリーム:200cc
砂糖:20g
フルーツ:適量

★作り方★
(1)『カスタードクリーム』
ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳を1/3位入れて混ぜ、さらにコーンスターチを入れて混ぜたら残りの牛乳を入れてよ~く混ぜる。さらに目の細かいザルでこす。

(2)耐熱ボウルに移し、ふんわりとラップをしてレンジ600Wで3分。
取り出して泡立て噐でグルグル混ぜてまたレンジで1~2分。取り出してぽってりとなるまで混ぜます。
できたら熱いうちにバターとバニラオイルも入れて混ぜる。

(3)バットに移し、ラップをピッタリカスタードに密着させて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

$5丁目のキッチン-Apr_12_2011_547.jpg

『シュー皮』
(4)卵は溶いておき、薄力粉はふるっておく。

(5)耐熱ボウルに水とバターを入れて、ふんわりとラップをしたらレンジ600Wで3分加熱。 必ず沸騰させて下さい。沸騰しないと膨らみません。

$5丁目のキッチン-Apr_12_2011_350.jpg

(6)取り出して薄力粉を一気に加えて、泡立て器でもちっとするまでよく混ぜたらまたふんわりとラップをしてレンジ600Wで1分加熱。
ここでオーブンを190℃20分に余熱開始。

$5丁目のキッチン-Apr_12_2011_536.jpg

(7)取り出したら卵を少しずつ加えて木べらでよく混ぜます。木べらですくってやっとたれる位の固さにすると必ずシュー皮は膨らみます。固すぎても緩過ぎてもシュー皮は膨らみませんから注意して下さいね。

$5丁目のキッチン-Apr_12_2011_822.jpg

(8)絞り袋に入れて絞り出すか、スプーンですくって丸く形を整えたらかるく霧吹きをして190℃に余熱したオーブンで20分程度焼く。

$5丁目のキッチン-Apr_12_2011_100.jpg

$5丁目のキッチン-Apr_12_2011_184.jpg

(9)冷めたらシュー皮に切り込みを入れ、カスタードクリーム、生クリーム、フルーツなどを挟んで冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり♪

$5丁目のキッチン-Apr_12_2011_645.jpg

$5丁目のキッチン-Apr_12_2011_341.jpg

************************

シュー皮、結構難しいですよね。
色んなレシピを試してきましたが、なかなか思うように膨らまなくて私も何度も失敗してますo(T^T)o

でも、このレンジで全て作るレシピならほとんど失敗はないと思います♪

まぁもし失敗しても何度か作ってこつをつかめば必ずシュー皮は膨らむので、めげずに頑張って下さいね(*・ω・*)ノ

料理は愛情♪


ペタしてね

読者登録してね