(634)*いちごヨーグルトのムースケーキ*゜ | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1301061018-picsay.jpg

こんにちはっ(*・ω・*)ノ

ご無沙汰しております!! 2週間ぶり位でしょうか。

まずは被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして被災地の皆様の健康と、1日も早い復興をお祈り申し上げます。


何度かブログを更新しようと思ったのてすが、綴る言葉も見つからず、ずっと更新できませんでした。

私自身も余震が続き、そして次々と色々な問題が起こる中不安な毎日を過ごしており、お菓子やパンを作る気にはなれませんでした。
お菓子やパンって自分が楽しい気持ちじゃないと作れないんですよね。

だからちょっとお休みしてたんです。

でもいつまでも沈んでばかりもいられないし、今自分に与えられた環境の中で、自分にできる最善を尽くせばいいんだと思えるようになったので、ブログも再開することにしました。
皆さまの所へもまた訪問させて頂きますね。

節電もしなければならないので、今までよりかなりスローペースになるかもしれませんが、また5丁目のキッチンからおいしいお料理をお届けしますのでよろしくお願いしますm(__)m

**********************

さて、今日は息子くんからのリクエストでいちごのケーキが食べたいとのことだったので、いちごとヨーグルトのムースケーキを作ってみました。

いちごのショートケーキにしようと思ったのですが、スーパーに生クリームが全くなかったのでショートケーキは断念(T-T) 生クリームまで店頭から消えるなんて!
しかたがないので、冷蔵庫に半端に余っていた生クリームやいちごを使ってムースケーキにしてみました(*´艸`)♪

さっぱりしてて、ちょうどいい甘さでとってもおいしくできました~(喜≧艸≦)

【*いちごヨーグルトのムースケーキ*】
☆材料(15cmセルクル)☆
『ビスキュイ』
卵白:2個分
卵黄:2個分
砂糖:60g
薄力粉:60g
いちごジャム:適量

『いちごヨーグルトムース』
いちごピューレ:100g
無糖ヨーグルト:100g
生クリーム:100g
砂糖:40g~50g
ゼラチン:7g
お湯:大さじ3

『いちごゼリー』
いちごジャム:50g
水:50g
桜のリキュール:10g
砂糖:20g
ゼラチン2g
お 湯:大さじ1

『飾り』
ベリー類:適量

★作り方★
(1)『ビスキュイ』
オーブンを180℃8~9分に余熱開始。天板にはわら半紙やオーブンシートをセットしておく。

(2)ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで少し泡立てたら砂糖を2回に分けて加え、しっかりと角がたつまで泡立てます。

(3)卵黄を加えたらかるく混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を加えたらさっくりと混ぜ合わせる。

(4)天板に流し入れたら余熱しておいたオーブンで8~9分焼く。
焼けたらシートごと網の上で冷ます。

(5)冷めたら直径13cmの丸を2つと、幅2.5cmの帯状のものを3~4本作る。

$5丁目のキッチン-Picsin_1301062085098.png

(6)帯状のものにいちごジャムを塗り、重ねて1cm幅に切ったらセルクルの
内側に隙間なく並べる。底には丸状のものを1枚敷く

$5丁目のキッチン-Picsin_1301062129589.png

$5丁目のキッチン-Picsin_1301062178991.png

(7)『いちごヨーグルトムース』
生クリームは7分立てに泡立てる。
ピューレにしたいちごとヨーグルトと砂糖を混ぜ合わせたら生クリームと合わせ、ゼラチン液も加えて混ぜる。

$5丁目のキッチン-Picsin_1301062228685.png

(8)(6)に(7)を半分位入れたら、もう一枚の丸のスポンジをのせ、さらに残りの(7)を入れ、冷蔵庫で冷し固める。

$5丁目のキッチン-Picsin_1301062272393.png

$5丁目のキッチン-Picsin_1301062319195.png

(9)『いちごゼリー』
いちごジャム、水、リキュール、砂糖を混ぜ合わせたら裏ごしし、よく溶かしたゼラチン液を加えて混ぜる。

(10)固まった(8)の上に(9)を流し入れ、冷蔵庫で冷し固める。

$5丁目のキッチン-Picsin_1301062361132.png


(11)あとはお好きにデコレーションして下さいね♪

$5丁目のキッチン-1301060976-picsay.jpg

カットしてみましょうか♪

$5丁目のキッチン-1301065379-picsay.jpg

はい、断面ショー♪

$5丁目のキッチン-1301065900-picsay.jpg

ソロで♪(しつこい(^-^;?)

$5丁目のキッチン-Picsin_1301046060956.png

***************

ムースケーキ、はまりそうです(*´艸`)
次は何を作ろうかしら♪

料理は愛情♪

ペタしてね

読者登録してね