(626)*SA・KU・RA☆レアチーズケーキ*゜ | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1298193666-picsay.jpg

こんばんは~☆そしてご無沙汰してますっ(*・ω・*)ノ♪

なんだかバタバタしてまして、お菓子もパンもゆっくり作る暇がなくて1週間も空いてしまいました(;≧ー≦)

息子くんの幼稚園の準備とかね、色々やってたんですよ~。
まだ全然途中ですけど色々揃えたり、全ての持ち物に名前を入れたりとかね。

制服も着せてみたらまだまだ大きくてダボダボでした(´∀`*)
赤ちゃんだと思ってたのに、もうこういうの着るようになるんですね~。
うれしいようなさみしいような……。
でもやっぱり子供の成長はうれしいから楽しみだわ(≧∀≦)~☆


さて、春と言えば桜♪桜スイーツももうたくさん出ていますね。5丁目からも桜リキュールの香る桜ゼリーと、レアチーズケーキを合わせた春を感じる桜スイーツをお届けしますね(*´艸`)♪

これは去年の春に地元のケーキ屋さんに小さいサイズで売っていたもののデザインを参考に、でっかく作ってみました♪
お店のは食べてないので味が近いかは分からないけど、5丁目風でもとってもおいしくできました(´∀`*)

春を召し上がれ~☆゜

【*SA・KU・RA☆レアチーズケーキ*゜】
☆材料(15cmホール)☆
『ボトム』
ビスケット(マリー等):80g
溶かしバター:40g

『レアチーズ生地』
クリームチーズ:200g
無糖ヨーグルト:100g
生クリーム:100g
砂糖:50g
レモン汁:大さじ1/2
桜リキュール:大さじ1
◎ゼラチン:5g
◎水:30cc

『桜ゼリー』
桜の塩漬け:30g
水:130g
グラニュー糖:30g
桜リキュール:大さじ1
ゼラチン:4g

★作り方★
(1)◎を合わせてゼラチンをふやかしておく。

(2)『ボトム』
ビスケットをミキサー等で粉砕し、溶かしバターと合わせたら型の底に敷きます。押し固めたら180℃のオーブンで8~10分焼く。
※焼かずに冷やし固めてもいいですが、焼いた方がサクっとなります。

$5丁目のキッチン-1298182981-picsay.jpg

(3)『クリームチーズ生地』
◎をレンジ500Wに20秒程かけて溶かしておく。

レンジ等で少し柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えて滑らかになるまでよく混ぜます。ここに溶かしておいたゼラチンを加えてよく混ぜる。

(4)生クリームとヨーグルトを加えてよく混ぜたらレモン汁と桜リキュールも加えてよく混ぜます。

(5)(2)のボトムに流し込み、ラップをして冷蔵庫で30分~1時間冷やし固める。

$5丁目のキッチン-1298183047-picsay.jpg

(6)『桜ゼリー』
桜の塩漬けは30分以上水に浸けたら水気をきっておく。

$5丁目のキッチン-1298182934-picsay.jpg

(7)小鍋に水とグラニュー糖を入れたら弱火にかけてよく混ぜ溶かします。
沸騰しない程度でゼラチンを入れてよく混ぜ溶かす。
火から外し、そのまま氷水に鍋底をあててゆっくり冷やします。
桜リキュール、桜の花を加えたらかるく混ぜる。

(8)(5)の上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

$5丁目のキッチン-1298183099-picsay.jpg

*******************

$5丁目のキッチン-1298195274-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1298194823-picsay.jpg

桜リキュールのおかけでほんのりピンク色のゼリーができます♪香りも甘いいい香りです(*´艸`)

まだ寒い日は続くようですが、5丁目を見て春を感じて下さいね!!


料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~
http://ameblo.jp/akoako0610/

ペタしてね

読者登録してね