(615)*コルネで☆ヤドカリくんとヤドカちゃん*゜ | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1295856643-picsay.jpg


こんにちは~(*・ω・*)ノ♪

先週の私の誕生日に、ささやかながら我が家でお誕生日会をしたのですが、その時の旦那ちゃんからのプレゼントはケーキとホームベーカリー(パナソニック/SD-BMS102-N)でした~(*´艸`)♪

ケーキはこちら

$5丁目のキッチン-1295856231-picsay.jpg

でもね、今まで手捏ねにこだわってパンを作ってきたので、ホームベーカリーを使うことにはちょっと抵抗があったんです。手捏ねじゃなきゃ手作りじゃないじゃん!って思っていたので。

でもね、使ってみたら………

なんて便利なのぉ♪♪♪

ってなりました(´∀`*)


あんこも1時間でできるし、酵母の元種作りもできる。23種類のパンも焼けるではないか!!

でももちろんパンを作る時は私は1次発酵までしか使いませんが、かなり楽だし時間の節約もできていいですね☆
忙しい時はHBちゃんに頼ろうと思います♪

旦那ちゃん、ありがと~う(´∀`*)

****************

さて、今日はコルネでヤドカリくんを作ってみました(≧艸≦)

ハリネズミくんやワンコに続く第3弾ですね♪
チョコクリームたっぷりのヤドカリくんですよ~(≧∀≦)~☆

【*コルネで☆ヤドカリくんとヤドカちゃん*゜】
材料(8個分)☆
◎強力粉:300g
◎ドライイースト:6g
◎砂糖:20g
◎塩:4g
◎バター:30g
◎水:140cc
◎卵:30g

『チョコクリーム』
牛乳:200ml
●コーンスターチ(薄力粉でも):25g
●純ココア:10g
●スキムミルク:20g
●砂糖:45g
バター:10g
『デコレーション』
ホワイトチョコ:適量
チョコペン:少々

★作り方★
(1)『捏ね』~『1次発酵』
◎をHBに入れてスイッチオン♪おまかせします♪

(2)チョコクリームを作ります。
耐熱ボウルに●を入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ入れてよく混ぜたら、目の細かいザルでこす。

(3)ふんわりとラップをしてレンジ600Wで2分。取り出して泡立て器でグルグル混ぜてまたレンジで1分。取り出してグルグル。ぽってりとなるまで繰り返します。熱いうちにバターを入れて混ぜる。

$5丁目のキッチン-1295856401-picsay.jpg

(4)バットに移し、ラップをピッタリチョコクリームに密着させて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

(5)『1次発酵終了』~『ベンチタイム』
パンチをしてガス抜きし、50gを8個と、10gを16個作る。丸めなおして、ラップと濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム。

(6)『成型』
50gの生地を軽くガス抜きし、細長く50cm位にのばしたら、サラダ油わ塗ったコルネの芯の細い方から巻き付けていきます。

$5丁目のキッチン-1295856542-picsay.jpg

10gの方はしずく型に成形したら2つをくっつけてハサミで切り込みを入れます。

$5丁目のキッチン-1295856502-picsay.jpg


(7)『2次発酵』
立てて濡れ布巾をかけて2次発酵。暖かい所やレンジの発酵機能40℃で30分~60分。生地が2倍位に膨れたら2次発酵終了。
オーブンを180℃20分に余熱開始。

(8)『焼成』
溶き卵を塗り、立てたまま180℃に余熱しておいたオーブンで20分程度焼く。

(9)コルネの芯を抜き、冷めたらチョコクリームを穴に入れ、足(?)をさしてお目めをつけたら出来上がり!

$5丁目のキッチン-1295856163-picsay.jpg


***************

一人じゃさみしいというので、彼女を作ってあげました

ヤドカちゃんです♪
よろしくね!!

料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~


ペタしてね

読者登録してね


http://ameblo.jp/akoako0610/