(609)*グラハム粉入り☆パン・ド・カンパーニュ*゜ | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1294984105-picsay.jpg

こんにちは~(*・ω・*)ノ♪

今日のパンはこちら、グラハム粉入りのカンパーニュです♪

やっとバヌトンを買ったので、早速作ってみました♪
が、シンプルなものほど難しいといいますが、全くその通りで、課題の多く残るカンパーニュになりました(((^_^;)

【*グラハム粉入り☆パン・ド・カンパーニュ*
材料(1個)☆
◎強力粉:100g
◎薄力粉:100g
◎グラハム粉:50g
◎ドライイースト:6g
◎砂糖:10g
◎塩:4g
ぬるま湯:160cc

★作り方★
(1)『捏ね』
ボウルに◎を合わせ、ぬるま湯を加えたら捏ねはじめる。10分程度捏ねたらOK。

(2)『1次発酵』
ボウル等に入れて乾燥しないようにラップ等をして、今回はオーバーナイト(12時間~15時間)で冷蔵庫で低温長時間発酵させました。

(3)『フィンガーチェック』
12時間後、指で押して生地が戻って来なければOK。

$5丁目のキッチン-1294984419-picsay.jpg

(4)『ベンチタイム』
丸めなおして15分ベンチタイム。

(5)『成型』
強力粉を振ったバヌトンに、綴じ目を上にして入れます。

$5丁目のキッチン-1294984455-picsay.jpg

(6)『2次発酵』
濡れ布巾をかけて2次発酵。暖かい所やレンジの発酵機能40℃で30分~60分。生地が2倍位に膨れたら2次発酵終了。ひっくり返してクープを入れます。
天板だけを入れ、オーブンを250℃に余熱開始。

$5丁目のキッチン-1294984489-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1294984544-picsay.jpg

(7)『焼成』
250℃に余熱しておいたオーブンを210℃に下げ、天板に生地を乗せたら庫内に霧吹きで水をかけ、30分程度焼く。

$5丁目のキッチン-1294984272-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1294984206-picsay.jpg
***************

なかなか納得のいくものは焼けませんが、何度も焼くしかないですね。

カンパーニュ焼きましたが、5丁目の今夜はおでんで~す(*^^*)♪

$5丁目のキッチン-picsay-1294994762.jpg

料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~

ペタしてね

読者登録してね


http://ameblo.jp/akoako0610/