(584)*ニコちゃんの☆チョコバナナマフィン*゜・ | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1290669540-picsay.jpg
こんにちは~(*・ω・*)ノ♪

今日はチョコバナナマフィンですよ~(≧∀≦)☆

チョコペンが余っていたので、いつものキノコ型のマフィンにはせず、平たく焼いて、ニコちゃんを描いてみました♪

【ニコちゃんの☆チョコバナナマフィン*。】
☆材料(直径5.5cm9個分)☆
◎薄力粉:100g
◎BP:小さじ1
卵:1個
砂糖:80g
サラダ油:40g
牛乳:大さじ3
バナナ:中1本
チョコチップ:30g
バニラオイル:数滴
チョコペン:ちょっと

★作り方★
『事前準備』
・型にグラシンカップを敷いておく
・卵を室温に戻しておく
・バナナを潰しておく
・オーブンを180℃25分に余熱開始

(1)ボウルに卵を割りほぐし、よく混ぜたら砂糖を入れて混ぜ、さらにサラダ油を入れてよく混ぜる。潰したバナナと牛乳、バニラオイルも加えてよく混ぜる。

(2)ゴムベラに持ち変えて、◎とチョコチップを加えて混ぜすぎないように混ぜる。チョコチップは少しとっておく。

(3)型に8分目位まで生地を入れたら、残しておいたチョコチップを目の部分に置き、180℃に余熱しておいたオーブンで25分程度焼く。竹串などをさし、何もついてこなければOK。
$5丁目のキッチン-BeautyShot1290663045882.png

(4)冷めたらチョコペンで口を描く。
$5丁目のキッチン-1290669880-picsay.jpg

***************

目になるチョコチップは、焼き上がって冷めてから置いた方がいいかもしれません。焼いてる間に目と目が広がって、ブサイクなニコちゃんになってしまいます(((^_^;)
チョコチップはあとのせで。

料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~
http://ameblo.jp/akoako0610/