みなさま。おはようございます!

今週もはじまりましたね~。

先週は夏休みで、今日から仕事再開と言う方が多いのではないでしょうか??

残暑厳しいですが、負けずに頑張りましょう!!


私は先々週、お休みを頂いていたので、先週はお仕事でしたが、いつもよりもちょっとのんびりでき、夜中に、ユーチューブで、うわさの『半沢直樹』を一気に1話~5話まで見てしまったり。。。

以前話題になっていた『家政婦のミタ』なども観ちゃいました!!

どちらも、評判になるだけあって、面白いですね。

半沢直樹の今後の展開が楽しみです音譜

来週まで待てないなぁ~叫び

半沢直樹を楽しみに、一週間、頑張りたいと思います。


今日はオクラについてご紹介させて頂きます。

オクラに含まれている成分のガラクタンには、脳細胞を 活性化してボケを防ぎ、免疫力を強化する働きがあると言われています。

ボケが気になる昨今。進んで摂らなくちゃいけないなぁ~。。。と思う今日この頃です(笑)


また、βーカロテンは、レタスの3倍含まれていると言われていますし、食物繊維も豊富に含まれていますので、鮭に含まれているアスタキサンチンなどの効果に加えて、美肌作りにも役立つと思います。


良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ



<オクラと鮭のXO醤マヨパスタ>2人分

パスタ/150g

オクラ/6本

生鮭/2切れ

A梅干し/2個(細かく叩く)

AXO醤/大匙1杯

Aマヨネーズ/大匙2杯

Aハチミツ/小さじ2杯

オリーブオイル/適量

塩・胡椒/適量


(作り方)

1)オクラはさっと茹でて、7~8mm幅の小口切りにします。

2)Aを良く混ぜ合わせ、1)を加えて混ぜ合わせます。

3)フライパンにオリーブオイルを敷き、一口大に切った鮭を加えて両面焼き、軽く塩、胡椒をし、パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて乳化させます。

4)3)のフライパンに、水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテ(指定の茹で時間の2分前)に茹でたパスタを加えて2分程度絡めます。

5)火を止めて、2)を加えて混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。