みなさま。おはようございます。

一昨年、双葉社から出版した『皮ごと野菜レシピ63』が香港?台湾?で発売になる事になり、中国語に翻訳して頂いた本が出来上がったという事で、届けて頂きました!!


日本を飛び出して、海外版の本はこの本で5冊目になります。

嬉しいですね♡


ありがとうございます。


AD

オトコの

テーマ:

おはようございます。

生ホタルイカを使ったお料理をご紹介させて頂いています。


http://allabout.co.jp/otokichi/ingredients/3-1/4014/


生ホタルイカが手に入ったら、是非、作ってみてくださいね。

例えば、生ホタルイカが手に入って、沖漬けを作る時などは、
内臓に旋尾線虫と言う虫がいるので、生のまま食べないように気を付けましょう。
生で食べる場合は、-30℃で4日間、-35℃で15時間、-40℃で40分以上寝かせてから(又は冷凍庫で5日間)調理するようにしましょう。
今回は、揚げていますので、内臓の温度が80度以上になっていますし、
生姜、酢などに殺菌作用があります。

AD

an・an SPECIAL

テーマ:

みなさま。おはようございます。

超、久しぶりのブログですが。。。

お陰様で、無事大学院の入学式も終わり、週5日程度、学校に通いながら、

お勉強に。。。研究に。。。勤しんだ毎日を過ごしております。


研究テーマは、コラーゲンに関する事なので、2年間に渡って、様々な方向からコラーゲンに関する事を学びながら研究していこうと思っています。


先生にご指導頂きながら、やっと一人でも何とか、繊維芽細胞の凍結保存細胞の蒔き方や細胞の継代も出来るようになり、何とな~くですが。。。

少しずつ、研究が進んでいて、毎日、わくわくしています。


授業の方はついていくのがやっとで(^_^;)

英語の論文の課題なども始まり、中々睡眠時間が取れませんが・・・(^_^;)

ぼ~っとした頭で授業を受けないように、、、GABAとかIPAなどを多く含んだものを一生懸命食べて、何とか乗り切っています(^^)/


毎週金曜日は、私のついている教授が、筑波の病院で診療のため、学校にいらっしゃらないので、

私も毎週金曜日は学校には行かずに、お仕事である撮影をしたりと。。。

今までのようには行きませんが、撮影なども続けております!


来月には共著である新書も発売予定なので、ゴールデンウィーク中は原稿チェックに勤しみたいと思います。


先日、以前やらせて頂いた記事が載っているという事で、『an・anSPECIAL」をお送り頂きました。

P62~63を担当させて頂いています。

よかったらご覧になってみてくださいね。


私も、この本を見ながら、夏に向けて『きれいを作りながら ダイエット』に挑戦しようと思います。



AD

トッシーノこと高木君がオーナーを務める

『Caffe SOSPESO』のプレオープンに、先日お邪魔させて頂きました。


高木君は、私がいつもフィレンツェでお世話になってる『ACCADI(アッカディ)』というお店で働いていた人で、その後、ミラノのお店で働き、その後ナポリに渡ってバリスタの修業をして日本に戻ってきた!という経歴の持ち主で、、とても頑張りやさんです!


浜松町・新橋からはちょっと歩きますが。。。

イタリアさながらのバールで、イタリアで飲む相当美味しいエスプレッソと同じ味が味わえるお店です!!


正直、日本で今まで飲んだエスプレッソの中で一番おいしい!
と思いました。


びっくりする事に、エスプレッソ1杯¥200

カップチーノでも¥350

だそうです。


ランチなどはテイクアウトもあるそうですよ!!

https://www.facebook.com/caffesospeso.giappone/


営業時間は朝の8時~21時まで、


美味しいエスプレッソを飲みたいなぁ~という方は、是非、足を運んでみて下さ~い!!

バールなので、もちろんアペリティーヴォもありますし、ワインやスプマンテを飲みながら会社帰りに1杯!というのもおすすめですよ♪









5年目の朝をむかえて

テーマ:

東日本大震災から5年目の朝をむかえました。


亡くなられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。


そして、未だ避難状態を強いられていたり、苦しい、大変な状況の中にある、被災地の方々には、心より御見舞い申し上げます。


農家さんや漁師さんなどからは、少しずつ震災前に戻りつつあるとか、

新たな事に挑戦しているなどという希望の光を垣間見れるような嬉しい声を耳にする事も多くなった反面、手つかずの状態で何も復興が進んでいないという声も多方面から聞こえてきます。


311が近づくにつれ、このところテレビなどでも震災時の映像が流れ、精神的に平常心を保っている事が難しい状態ではありますが、目をそむける事無く、風化させる事などないように、一人一人が、肝に銘じて、自分の出来る事をやり続けて行かなくてはいけませんね。


被災地の一日も早い復興を心より願っております。

宮城県出身者の一人として、心新たに、

微力ながら、お役にたてるように努めてまいりたいと思います。


政府が、『東北観光復興元年』という新たな目標をかかげ、これからの5年間を『復興創生期間』と発表しましたが、名ばかりではなく、今まで以上の復興支援が進み、進展がある事を心より願っておりますし、期待しています。


本日、14時46分、

黙祷を捧げます。

みなさま。おはようございます。

【オトコノキッチン】

『巷を歩いてあの一皿』の第4弾

今回は豚軟骨の煮込みをご紹介させて頂いています!!


煮込むだけ。。。ととっても簡単でとってもリーズナブルに仕上がりますので、

是非、つくってみてくださいね。


http://allabout.co.jp/otokichi/ingredients/3-1/2482/


http://www4.nhk.or.jp/masakame/
本日3月5日(土)
午後6時10分~6時42分OA予定の
『マサカメTV!』に少し出演させて頂いています。
...

かなり斬新なお料理をご紹介させて頂いています。
千葉にあるバナナ農園を訪れてお料理を作らせて頂きました。

う~ん。3品作ったのですが・・・2品カットで1品のご紹介です・・・(^_^;)

スタジオでは2品ご紹介させて頂いているのですが、そのうちの1品はフレンチのシェフが考案したもので、私が代わりにご紹介させて頂いていま~す!!

よかったらご覧になってみてくださいね。


ロケは、茂原市にある、『農園工房ふたば』さんで行われました!
東京近郊にバナナ園があるなんて、びっくりしました!

お野菜も作っているみたいで、直売所があるので、バナナ園を見学した後に、新鮮なお野菜を購入できるので、とってもおすすめです!
飲ませて頂いたバナナジュースも濃厚で、とっても美味しかったですし、お野菜もとっても新鮮で美味しかったです。

もちろん、ロケ終了後、私も直売所で新鮮なお野菜やお花を買って帰ってきました!!



足を運んでみてはいかがですか?とってもおすすめです!!

みなさま。おはようございます。

今日から3月ですね。

暖かい日差しに包まれ、春の息吹を感じながら、爽やかで、穏やかな3月を迎え、なんだか心がウキウキします!


3月19日(土)

自由が丘の緑ヶ丘文化会館にて、

14時~16時30分まで

参加費用:¥3500

『お米農家と学ぶ!石巻 ササニシキ ワークショップ!』が開催され、私もお手伝いをさせて頂きます。


お米農家さんから、お米のとぎ方を教えて頂いたり、

石巻の食材を使って、みなさんと一緒にお料理を作って、

作ったお料理を炊きたてのササニシキと一緒に食べて頂くといった企画内容です。


みなさまのご参加を心よりお待ち申し下ております。


お申込み方法は、下記FBページよりお申込みくださいますよう、よろしくお願いいたします。


https://www.facebook.com/events/1751122818440114/

みなさま。こんばんは。
やっと春めいてきたかなぁ~。。。と思ったら、今日はなんだか肌寒く感じたりして。。。

ポカポカ陽気の春が待ち遠しいですね。


でも、私のお部屋は先週から、お花に囲まれ、春爛漫ドキドキといった感じで、幸せ気分を満喫させて頂いています!!
ありがとうございますラブラブ



明日2月29日(月)

テレビ東京の「なないろ日和」に出演させていただきます!
http://www.tv-tokyo.co.jp/nanairo/

OA時間は10:00~11:00


明日は簡単お料理を2品、ご紹介させて頂く予定です。


よかったらご覧になってみてくださいね。

昨日は、年に1度の「オールアバウト Red Ball Japan」が品川のホテルで行われ、参加させて頂きました。

各分野のガイドさん達が一堂に集まり、圧巻でした!
私は用事があったので、第1部のみの参加でしたが、昨年の報告や今後のお話を聞けてとても刺激になりました。


夜は、大森にある「石巻マルシェ」で行われた「ワカメ♡しゃぶしゃぶ会」に参加させて頂きました。

十三浜の生ワカメや気仙沼の生メカブは、肉厚で、甘味、旨味が強くて、本当に美味しくて、箸が止まりませんでした!!!

皆さまにも是非、この美味しさを体験してみて頂きたいと思います!!!

http://marche.reishinomaki.net/

http://reishinomaki.net/

https://www.facebook.com/IshinomakiMarche

3年前にNHKの「ようこそ先輩!課外授業」という番組に出演させて頂いた時に、私は十三浜のワカメ農家さんの所に伺わせて頂き、一緒に漁に行かせて頂き、ワカメの収穫を体験させて頂きました。

朝4時に伺い、まだ薄暗い中、寒い海に漁に出発し、冷たい水しぶきを浴びながら、とても重いワカメを引き上げる漁は本当に大変だなぁと実感し、普段何気なく食べていたワカメやメカブでしたが、今では、食べるたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。

浜に戻ってから、食べさせて頂いた、捕れたてのワカメやメカブの美味しさは今でも忘れられません。

持ち帰ったワカメやメカブを使って、子供達が自分たちでオリジナルのお料理を考え、翌日、作ってくれたのですが、どのお料理も斬新で、目からウロコ状態で、「固定観念にとらわれてはいけない」という考えを再確認させてもらい、子供達に教えてもらいました。

また、子供達が震災に向き合っている姿や復興に対する思いを小さいながらも真剣に向き合い、考えている姿に感激し、涙がとまりませんでした。

震災から間もなく5年が経ちますが、復興が進んでいるとは、言い難い場所もたくさんあると思います。

宮城県の食材を購入して、食べる事も復興支援の一部になると思いますので、美味しい食材が豊富な宮城県の食材をいっぱい食べて、応援しましょう!!

私も微力ながら、お手伝い出来る事があったら、お手伝いさせて頂きたいと思いますので、色々お声掛けを頂けたら幸いです。