みなさま。

おはようございます!!


今日は朝からセミの鳴き声が響きわたっています。。。

夏ももうすぐ終わってしまいますね。。。。


今日は12品の撮影。


10時くらいにみなさんに来て頂いて、11時くらいから撮影スタートですカメラ

今日も、女子トーク炸裂のとても楽し~い撮影になりそうです音譜


みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいませ。




今日は空芯菜について、ご紹介させて頂きます。

空芯菜は、茎の部分がス空洞(ストロー状)いなっているので、空芯菜という名前が付けられたようです。

また、空芯菜の別名をアサガオナというのですが、その理由は、空芯菜のつける花はまるで朝顔のようだからだそうです!

私も見たことはないのですが。。。。

見てみたいなぁ。。。。と思うので、来年、植えてみようと思います。


空芯菜にはほうれん草には匹敵するくらいのβーカロテンやビタミンEが含まれていますので、老化予防に役立つ食材の1つだと思います。

またビタミンCも豊富に含まれていますので、ベーコンに含まれている、コラーゲンの生成を促しますので、美肌作りにも役立つと思います。


むくみ予防になるカリウムも豊富にふくまれていますので、良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ



<空心菜とベーコンのパスタ>2人分

パスタ/150g

空心菜/120g

ベーコン/6枚

オリーブオイル/適量

アンチョビ/5切れ

粒マスタード/大さじ1 1/3杯

Aすりごま/大さじ2杯

Aパルミジャーノ/大さじ4杯

Aパセリのみじん切り/小さじ2/5杯

Bオリーブオイル/小さじ2杯

B塩・胡椒/適量


(作り方)

1)空心菜は、3㎝長さに切り、葉と茎の部分と分けておきます。葉の部分は、Bを加えて混ぜ合わせておきます。

2)フライパンにオリーブオイル、アンチョビを加えて火にかけ、アンチョビを溶かします。

アンチョビが溶けたら、一口大に切ったベーコンを加えて炒め、粒マスタードを加えて混ぜ合わせ、1)の茎を加えて炒め、パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて乳化させます。

3)2)のフライパンに水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテ(指定のゆで時間の2分前)に茹でたパスタを加えて絡めます。最後に、1)の葉を加えて軽く混ぜ合わせ、火を止めてAを混ぜ合わせたものを加えて、お皿に盛りつけます。