今日から8月ですねぇ~ヒマワリ

夜は比較的涼しいけど、日中はやはりムシムシ。。。

猛暑と言うほどではないですが、やはり毎日暑い日が続いていますね。


豪雨にみまわれているところも多いようですので、みなさま気を付けてくださいね。


これからが、夏本番。

今年の夏も思いっきり楽しみたいと思います。音譜

みなさまも素敵な夏をお過ごしくださいませ~晴れ


今日は空芯菜についてご紹介させて頂きます。

中国原産の空芯菜は今が旬。美味しい季節です!

βーカロテン、ビタミンEはほうれん草と肩を並べるくらい含まれていますし、ビタミンCも含まれていますので、免疫力アップに役立つお野菜の1つです。


この時期、水分の摂り過ぎでむくみやすくなりがちなので、空芯菜にはカリウムが豊富に含まれていますので、むくみ予防にも効果的です。


簡単ですので、良かったら作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ


<空心菜のナンプラー炒めパスタ>2人分

パスタ/150g

空心菜/100g

海老(殻付き)/10尾

ニンニク/1片

ナンプラー/小さじ2杯

塩麹/小さじ2杯

ごま油/適量


(作り方)

1)海老は殻をむき、背中に切り込みを入れて背ワタを取ります。

2)空心菜は、葉と茎に分け、それぞれ5㎝長さに切ります。

3)フライパンにごま油、スライスしたニンニクを加えて弱火にかけ、香りをだします。香りが出たら、2)の空心菜の茎を加えて炒め、しんなりしたら、1)を加えて炒め、火が通ったら、2)の葉を加えて軽く炒め、ナンプラー、塩麹を加えて味を整え、パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて乳化させます。

4)3)のフライパンに、水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテ(指定の茹で時間の2分前)に茹でたパスタを加えて、2分程度絡め、お皿に盛りつけます。