みなさま。こんにちは。

今日もちょっぴり暑いですね。。。

日差しが夏休み~。。。っていう日差しで、どこかに旅行に行きたくなってしまいます。。。

週末はお出かけしちゃおうと思います♡


今日も朝から試作をしています。

間もなく3品目も完成。

もうお腹いっぱいです(笑)DASH!

あとひと踏ん張り。

頑張りたいと思いま~す音譜


梅干しについてご紹介させて頂きます。

梅の原産は中国と言われていて、もともとは梅干しは梅酢をつくったあとの副産物で、真黒く焼いて、腹痛の治療薬とか解熱剤とか、食用というより漢方薬として使われていたそうです。

また戦国時代には傷口の消毒として使われたり、伝染病や食中毒の予防に使われたそうです。


クエン酸の酸味が唾液の分泌を促して、消化吸収が良くなると言われていますし、疲労回復効果も期待できると思いますので、この時期は特に、1日1個の梅干し、常食したいですね。

ニラにも疲労回復効果が期待できますので、夏バテ予防に、良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ


<梅干しと醤油麹のパスタ>2人分

パスタ/150g

しめじ/180g

ニラ/140g

鶏のささみ/2本

酒/大匙1杯

A梅干し/3個(種を取り除き、細かく叩きます)

A醤油麹/大匙1杯

Aオリーブオイル/大匙1杯

オリーブオイル/適量

イタリアンパセリ/2枝分

パルミジャーノ/適量


(作り方)

1)耐熱皿にささみを入れ、酒を振りかけ、ラップをして500wのレンジで1分、裏返して更に1分程度、火が通るまで温め、細かく裂いておきます。

2)フライパンにオリーブオイルを敷き、子房に分けたしめじ、1)を加えて炒め、しめじがしんなりしたら、ニラを加えて軽く炒め、Aを混ぜ合わせた物を加えて絡め、パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて乳化させます。

3)2)のフライパンに、水の量の1%の塩を加えたお湯で、アルデンテ(指定の茹で時間の2分前)に茹でたパスタを加えて、2分程度絡めます。火を止めて、イタリアンパセリを加えて混ぜ、お皿に盛りつけて、パルミジャーノを振りかけます。