みなさま。おはようございます。

今日は少し涼しくて、とっても過ごしやすいですね。


みなさまは3連休、いかがでしたか?

私は充実した、美味しい日々を過ごす事が出来ました♪

金曜日に豊橋でお仕事のあと、名古屋に泊まって7時前にホテルを出て、

翌日は大阪に行ってきました。


7月も半分が終わってしまいましたねぇ~。

後半は、少しのんびり、ゆっくり仕事をしようかな~??と思っています。

しばらくお休みなしだったから。。。読みたい本が山積み。

そして観たい映画も!!

心が豊かになる経験をたくさん積めるような日々になるといいなぁ。。。と思います。


今日は豆乳とオリーブオイルの組み合わせについてご紹介させて頂きます。

豆乳にはカルシウムが豊富に含まれています。

オリーブオイルに含まれているビタミンD・Kと一緒に摂る事によって、骨へのカルシウムの沈着も促せますし、また骨からカルシウムが流出するのも防いでくれますので、この組み合わせはとってもおすすめです。

そして豆乳には腸内のビフィズス菌を活性化するオリゴ糖も豊富に含まれていて、オリーブオイルと一緒に摂る事によって、その効果がさらに発揮されますので、お勧めです。

良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ

<豆乳スープパスタ>2人分

パスタ/150g

ほうれん草/4茎

ズッキーニ/90g

紫玉葱/1/2個

オリーブオイル/適量

ウェイパー/小さじ2/5杯

Aウェイパー/10g

A豆乳/350ml

A醤油/小さじ1杯

(飾り)

紫蘇/6枚

キドニービーンズ/適量


(作り方)

1)ほうれん草は軽く茹で、水気をよく切り、5㎝長さに切ります。

2)フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスした紫玉葱、太めの千切りにしたズッキーニを加えて、炒めます。しんなりしたら、1)を加えて炒め、ウェイパーで味を整え、パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて、乳化させます。

3)鍋にAを加えて弱火にかけ、ウェイパーを溶かします。

4)2)のフライパンに水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテ(指定の茹で時間の2分前)に茹でたパスタを加えて2分程度絡めます。

5)お皿にスープを入れ、パスタを盛りつけて、千切りにした紫蘇を飾り、キドニービーンズを散らし入れます。