みなさま。こんにちは。

今日は久しぶりに晴れていますね晴れ

今日は朝からお洗濯&お掃除をすませて、たまったお仕事にとりかかっています。

家じゅうの窓を開けて、心地よい風にふかれながら。。。


少しだけ蒸し暑いですが風が爽やかで、ベランダの草木も揺れながら「頑張れ!!」って応援してくれているみたいで、心強いです。


みなさまも素敵な週末をお過ごしくださいね。


今日は軽やかな冷製パスタを作ってみました。

今日はバジルについてご紹介させて頂きたいと思います。

シソ科に属しているので、シソと一緒に使ったり、シソの代わりに使ってもなじみが良いのは同じ科に属しているからだと思います。

「ハーブの王」と言われているバジルは、イタリア料理にとって欠かすことのできないハーブの1つです。

βーカロテン、ビタミンCも含まれていますし、抗酸化作用も強いサポニンも含まれていますので、老化予防にも一役かってくれるハーブだと思います。

またアネトールという成分が含まれていますので、女性ホルモン作用をするので月経不順改善に役立つと言われています。


食欲ない時でも、つるつる?食べれちゃいますので、良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ



<香草がたっぷり入った冷製パスタ>2人分

カッペリーニ/100g

バジル/24枚

紫蘇/10枚

イタリアンパセリ/6枝

みょうが/2個

モッツァレッラ/60g

麺つゆ(2倍濃縮)/大匙2杯

オリーブオイル/大匙2杯

(飾り)

バジル/適量

オリーブオイル/適量


(作り方)

1)バジル、紫蘇、イタリアンパセリ、みょうがはそれぞれ千切りにします。

モッツァレッラは5mm角に切ります。

2)ボウルに1)を加えて、麺つゆ、オリーブオイルを加えて良く混ぜ合わせます。

3)水の量の1%の塩を加えたお湯でカッペリーニを指定の茹で時間通りに茹でます。

よく水気を切って、2)に加えて絡めます。

4)お皿に盛りつけて、バジル、オリーブオイルを飾ります。