みなさま。こんにちは?こんばんは?


今日は朝から炭水化物のオンパレードでした~。

まず朝一で、10種類近くのパンを試食して味比べや機能の比較などなど、コメントをさせて頂きに伺ってきました。

戻ってきてからは、お仕事で、お肉料理、お米料理、パスタ料理などなど。。。


夕方ですが、お腹いっぱいで、夜ご飯は食べられそうにありません。。。


って言っておきながら、きっと学校から戻ってきたら夜中食べちゃうんだろうな。。。叫び
泡と一緒に。。。(笑)


昨日の夜は早く寝たので、たっぷり睡眠をとったのですが。。。

何度も夢の途中に目が覚めました。

ギリシャに居たり、ベルギーに居たり、オーストリアに居たり。。。

行ったことがない国ばっかり滞在していました。


夢の内容は覚えていないのですが。。。不思議ですね。

今日も夢の続きをみれるかな?

今日はイギリスとかスウェーデンとかハンガリーがいいな~ドキドキ

今日も素敵な夢をみれますように音譜


今日はいくらについてご紹介させて頂きます。

そしていくらに含まれているパントテン酸に焦点を当ててみようと思います。

水溶性のビタミンの1つで、髪や肌を正常に保つ働きがあります。


またビタミンB1とともに糖代謝、ビタミンB2とともに脂肪代謝に関与し、タンパク質の代謝も促す働きがあります。

善玉コレステロールを増やす働きもあると言われていますし、ストレスへの抵抗をつけるともいわれていますので、疲れた時、ストレスがたまっている時、ダイエットしている時に食べたい食材かな?とも思います。


でもパントテン酸はいろいろな食材に含まれていますので、不足する事は無いと思います!!

冷製パスタの美味しい時期になりましたので、良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ



<いくら入り冷製パスタ>2人分

カッペリーニ/100g

いくら/大匙2杯(40g)

ルッコラ/2茎

しらす/20g

万能葱/6本

インゲン豆(水煮)/100g

昆布茶/小さじ2杯

オリーブオイル/大匙3杯

レモン汁/大匙1杯


(作り方)

1)ボウルに昆布茶、オリーブオイル、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせます。

そこに、しらす、小口切りにした万能葱、ざく切りにしたルッコラ、インゲン豆を加えて混ぜ合わせておきます。

2)水の量の1%の塩を加えたお湯で、指定の茹で時間通りにカッペリーニを茹でます。茹であがったら、水気を切り、水で締め、よく水気を切り、1)のボウルに加えて混ぜあわせます。

3)お皿に盛りつけて、いくらを飾ります。