みなさま。こんにちは。

今日は肌寒いですね~。


6月に入ってから、なんだかバタバタしていて、目がまわりそうですが。。。

毎日、追われている感は否めませんが、順調に、やるべき事がきちんとできていて、淡々と過ぎていっている感じがします。

ありがたいですね。。。

7月の中旬までこの勢いで突っ走りそうですが。。。

時々、自分にご褒美を与えながら、がんばろうと思います。

昨日もお鍋2つ買っちゃった~。。。

さっそく撮影で使いたいと思います音譜


今日は学校なので、あと2時間、それまで頑張ってお仕事を続けたいと思います。


今日はエビについてご紹介させて頂きます。

海老には皮膚や血管の他体全体の細胞再生に不可欠なコラーゲンが豊富に含まれています。

血管の7割はコラーゲンで出来ているってご存知ですか?

血管を強化させるのに、コラーゲンは無くてはならない存在。

老いは血管から。。。とも言われますので、意識してコラーゲンを摂取するように心がけましょう。

トマトやスナップエンドウなどに含まれているビタミンCと一緒に摂るようにしてくださいね。

トマトのリコピンやエビに含まれているアスタキサンチン効果で活性酸素の消去に効果的です。

良かったら作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ


<海老とスナップエンドウのレモンマスタードパスタ>2人分

むき海老/20尾

スナップエンドウ/20個

プチトマト(黄)/6個

Aレモン汁/大さじ2杯

A粒マスタード/大さじ2杯

Aオリーブオイル/大さじ2杯

A砂糖/小さじ1 1/2杯

A塩/小さじ4/5杯

オリーブオイル/大さじ2杯

コチュジャン/小さじ1杯

パスタ/150g


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、エビを加えて弱火で炒めます。エビに火が通ったら、斜めに半分に切ったスナップエンドウを加えて炒め、全体的に油が回ったら、コチュジャンを加えて混ぜわせます。

2)1)のフライパンにAを混ぜわせたもの、パスタの茹で汁をレードル1杯分、水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテに茹でたパスタ(指定の茹で時間の2分前)を加えて2分フライパンで絡めます。火を止めて、半分に切ったプチトマトを加えて混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。