みなさま。おはようございます。

今日もポカポカ陽気晴れ

気持ちいいですね。


コンカッセって、1cm角に切る切り方の事を言うのですが、アシスタントを始めたばかりの頃『野菜をコンカッセに切って』と言われて。。。どんな切り方なのかわからず、すご~く怒られたのを、この発音を聞くたびに思い出します(笑)

私もちょっとは成長したかな?


今日はグリンピースについてご紹介させて頂きます。

エンドウの未熟な豆をさやごと頂くのがさやえんどう(絹さや)と呼ばれるもので、その実の部分がグリンピースになります。

好きでも嫌いでもどちらでもなかったグリンピース。

イタリアに住んでいた時に、グリンピースの美味しさに驚き、目覚めました!!

ヴェネト州のお料理でグリンピースで作るリゾットがあるのですが、なんて美味しいんでしょう!!

驚いてしまい、あの味が忘れられず春~初夏にかけて、無性に食べたくなります。


βーカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。

美肌効果が期待できますので、旬の美味しい時期にたくさん食べてみてくださいね。


さやから出したてのものに、軽く塩をまぶしてラップをしてレンジで温め、フルーティーなオリーブオイルを振り掛けるだけでも、美味しいですので、だまされた!!と思って食べてみてください!!

とってもおすすめです。





料理研究家 青木敦子のブログ




<野菜とソーセージのコンカッセパスタ>2人分

ファルファッレ/100g

ミックスベジタブル(冷凍)/80g

玉葱/1/2個

かぼちゃ/120g

ソーセージ/4本

ごま油/適量

昆布茶/大匙2杯

乾燥わかめ/2g

生クリーム/大匙4杯

カレー粉/小さじ1杯

水./400ml

スイートチリソース/小さじ2杯


(作り方)

1)わかめは水に漬けて、戻しておきます。

2)鍋に、ごま油、5mm角に切ったかぼちゃと玉葱、小口切りにしたソーセージを加えて中火で炒めます。しんなりしたら、ミックスベジタブルを加えて炒め、全体的に油がコーティングされたら、蓋をして弱火で3分程度蒸し煮にします。

3)2)の鍋に昆布茶、カレー粉、スイートチリソースを加えて混ぜ合わせ、水、生クリーム、1)のわかめを加えて、蓋をして弱火で煮込みます。

野菜が柔らかくなったら、水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテ(指定の茹で時間の2分前)に茹でたファルファッレを加えて、2分間鍋で煮込み、お皿に盛りつけます。