みなさま。おはおうございます。

今日も晴天。

行楽日和ですね~。

昨日は白川郷に行ってきました!!!

とにかくすごい人、車も大渋滞でした~。


世界遺産。やっぱり素晴らしいですね♪

日本独自の、古来の誇れる風景は、日本人に生まれてきて良かったな。

って思えました。


今日はこれから金沢の方に移動します。

引き続き、連休を楽しみたいと思います。

みなさまも素敵な連休をおすごしください。


今日はわさびについてご紹介させて頂きます。

わさびはシニグリンと言われる酵素が含まれていて、すり下ろすことによって、その酵素が分解され、刺激性ののガスが発生して、辛くなります。

これはアリルイソチオシアネートの成分で血栓防止作用や強い殺菌作用があります。

また解毒機能を強化する働きもあります。

握り寿司にわさび。

これをはじめに加えた人は一体誰なんでしょうね??

この強力な殺菌効果の事を知っていて、組み合わせたのでしょうか?

お刺身を食べる時にも何気なく、当たり前のように使っていましたけど、食あたり、食中毒を気にせず、安心して食べていられるのもわさび様のお蔭ですね。

これからは感謝をしながら頂こうと思います。


葱の甘さにわさびの辛味がアクセントになっていますので、良かったら作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ




<葱たっぷり豆乳カレーパスタ>2人分

リガトーニ/120g

葱/1本

玉葱/1/2個

オリーブオイル/大さじ3杯

小麦粉/大さじ2杯

豆乳/300ml

豚ロース薄切り肉/100g

鶏ガラスープの素/大さじ1 1/3杯

カレー粉/小さじ1杯

わさび/小さじ1/2杯

(飾り)

オリーブオイル/適量


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、斜めにスライスした葱、スライスした玉葱を加えて弱火で炒めます。しんなりして、粘り気が出るまで炒めます。

2)粘り気が出たら、細切りにした豚肉を加えて炒め、小麦粉を加えて混ぜ合わせます。

そこに、豆乳、鶏ガラスープの素、カレー粉を加えて味を整えます。

3)2)のフライパンに、パスタの茹で汁をレードル1杯分、水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテに茹でたリガトーニ(指定の茹で時間の2分前)を加えて2分フライパンで絡めます。

火を止めて、わさびを加えて良く混ぜ合わせお皿に盛りつけ、オリーブオイルを振りかけます。