みなさま。おはようございます。

ゴールデンウィーク3日目。みなさまはいかがお過ごしですか?

今日もお天気が良いですね~。


今日は祖母の3回忌。

これからお墓詣りに行く予定です。

昨日、定義山に行く途中、祖母が入院していた病院の側を通りました。

仙台に帰るたびに通っていた道。

また、病院にお見舞いに行くと、祖母がまた笑顔で迎えてくれそうな気がして、不思議な気がしました。


今日は素敵なお花を手向けたいと思います。



今日は三つ葉についてご紹介させて頂きます。

芳香成分の1つであるクリプトテーネンには神経の興奮をしずめて、イライラやストレスを緩和して精神を穏やかにする効果があると言われていますので、イライラしているなぁ。。。と思ったり、まわりがイライラしているようだったら、三つ葉をたっぷり使ったお料理を提供して、穏やかになってもらうといいかもしれませんね。

また同時に不眠症にも効果的と言われていますので、眠れなくて困っている時にもたっぷり摂るとよいですね。


親子丼風の味付けにコチュジャンを加えてありますので、とてもなじみのある味付けになっていると思います。

良かったら作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ




<枝豆としめじの親子丼風コチュジャンパスタ>2人分

ショートパスタ/100g

鶏もも肉/100g

枝豆(冷凍)/(殻つき200g→)100g

玉葱/1/2個

しめじ/70g

めんつゆ(2倍濃縮)/大さじ4杯

酒/大さじ1杯

みりん/大さじ1杯

コチュジャン/大さじ2杯

オリーブオイル/適量

卵/2個

(飾り)

三つ葉/適量

七味/適量(お好みで)


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、小さめの一口大に切った鶏肉を加えて中火で焼きます。鶏肉に焼き色がついたら、スライスした玉葱、しめじ、殻をとった枝豆を加えて炒めます。

玉葱がしんなりしたら、めんつゆ、酒、みりん、コチュジャンを加えて味を整えます。

2)1)のフライパンにパスタの茹で汁をレードル1杯分、水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテに茹でたショートパスタ(指定の茹で時間の2分前)を加えて2分フライパンで絡めます。

3)最後に溶いた卵(1人1個)を流し入れ、卵がかたまるまで火にかけ、固まったら、お皿に盛りつけ、三つ葉を飾り、お好みで七味を振りかけます。