みなさま。こんにちは。

ゴールデンウィークが始まりましたね。。。

初日から、東京はポカポカ陽気、素敵なゴールデンウィークになりそうな予感がしますね。

私は本日、実家の仙台に戻ってきました。

ちょうど一年前にも仙台に戻ってきていたのですが、その時は桜が満開、家の前の道沿いのモクレンも綺麗に咲き誇っていましたが、今回は桜もモクレンもほぼ終わってしまっていました。。。

ところどころにしだれ桜のピンクが垣間見れ、ほんの少しですが、に春の名残を感じました。

東京はコートがいらないくらい温かかったですが、仙台はホームに降り立った途端、寒くて思わずコートをきてしまいました。

仙台には3泊する予定なので、のんびりしたいと思います。

みなさまも素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。


今日はシソについてご紹介させて頂きたいと思います。

シソ1枚にブロッコリーの約13倍のβーカロテンが含まれていると言われているのはご存じですか?

お刺身の盛り合わせなどについてきたシソ、残していませんか??

食べないと、もったいないですよ~。。。

それにアレルギー症状の改善に有効とされているαーリノレン酸も含まれていますので、(花粉症もアレルギー症状の1つですので)積極的に摂りたい食材ですね。

良かったら、作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ




<しそとみょうがの納豆パスタ>2人分

カッペリーニ/100g

紫蘇/10枚

みょうが/2個

オクラ/6本

じゃこ/40g

醤油麹/大さじ1 1/3杯

納豆/2パック(100g)

マヨネーズ/大さじ2杯

黒胡椒/適量


(作り方)

1)オクラはさっと茹でて、小口切りにします。紫蘇、みょうがは千切りにします。

2)ボウルに納豆、納豆についているタレとカラシ、醤油麹、マヨネーズ、多めの黒胡椒を加えて混ぜ合わせます。そこに1)のオクラ、じゃこを加えて混ぜあわせます。

3)2)のボウルに、水の量の1%の塩を加えたお湯で指定の茹で時間通りに茹で、水でしめ、良く水気を切ったカッペリーニを加えて絡めます。

4)最後に1)のみょうがと紫蘇を加えて混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。