みなさま。こんにちは。

今日はお天気だけど、ちょっと肌寒いですね~。
ベランダにはお花も増え、見るたびになんだか笑顔が込み上げてきます。

外を歩くと、残念ながら桜はほぼ終わってしまっていますが、つつじがいたるところで咲いていて、綺麗な淡いピンクや濃ピンクのグラデーションが心躍らせてくれますねラブラブ


今日はこんにゃくについてご紹介させて頂きます。

こんにゃくに含まれているグリコマンナンは消化されずに腸に届き、便とともに老廃物やコレステロールなどを体外に排出してくれる働きがあるので、便秘解消や生活習慣病の予防のために進んで摂りたい食材ですね。

またこんにゃくいもから作られているこんにゃくんはセラミドも含まれていると言われていますので、豚肉などに含まれているコラーゲンやパプリカなどに含まれているビタミンCと一緒に摂ると美肌効果が期待できますので、こちらの組み合わせもおすすめです。


良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ


<こんにゃくとウスターソースのパスタ>2人分

パスタ/150g

豚ロース薄切り肉/100g

こんにゃく/100g

ウスターソース/大さじ6杯

オイスターソース/小さじ1杯

ワンタンの皮/4枚

パプリカ(赤・黄)/各1/4個

オリーブオイル/適量

塩・胡椒/適量

(飾り)

フリルレタス/適量


(作り方)

1)フライパンに1,5㎝幅に切った豚肉、1、5㎝幅に薄くスライスしたこんにゃく、ウスターソース、オイスターソースを加えて中火で煮込みます。水分が無くなるまで煮詰めます。

2)別のフライパンにオリーブオイルを敷いて、弱火で4等分に切ったワンタンの皮を焼きます。焼き色がついてカリカリになったら取り出します。

同じフライパンにオリーブオイルを敷き、弱火でこんにゃくと同じくらいの大きさに切ったパプリカを加えて炒めます。しんなりしたら、軽く塩、胡椒をします。

3)1)のフライパンに2)のパプリカを加えて混ぜ合わせます。

4)3)にパスタの茹で汁をレードル1杯分、水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテに茹でたパスタ(指定の茹で時間の2分前)を加えて2分フライパンで絡めます。

5)お皿にパスタを盛り付けて、2)のワンタンの皮、フリルレタスを飾ります。