みなさま。おはようございます。

今日も晴天気持ちが良いですね~音譜

でも・・・週末は天気が崩れるとか・・・

天気予報がはずれて、晴天になってくれる事を祈っています。


今日もまもなく撮影スタート。

今日も一日頑張りたいと思いま~す!

みなさまも素敵な一日をお過ごしください。


今日はパンチェッタについてご紹介させて頂きます。

豚バラ肉の事で、イタリアでは、生のベーコン(塩漬けした豚バラ肉)の事を言います。

塩を練り込んで、1ヶ月以上熟成・乾燥させていますので、旨味も詰まっているので、とても美味しいですよね。

イタリアでは、カルボナーラはベーコンでは無く、パンチェッタを使って作るのが基本です。

私は、ミートソースを作る時にもひき肉と一緒に必ずと言っていいほど加えています。

旨味が増して、よりおいしさがアップしますので、おすすめです!!

またスープなどのダシとしてもいい味を出してくれますので、風味づけに使用するのもとってもおすすめです。

また、これを燻製にしたものが、ベーコンとして売られています。

ベーコン同様、冷凍保存もできますので、常備しておくとお料理上手に一役かってくれる食材として重宝すると思います。


今日のレシピも簡単ですので、良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ


<パンチェッタとプチトマトのパスタ>2人分

パスタ/150g

プチトマト/12個

パンチェッタ/60g

パセリの微塵切り/大さじ6杯

鶏ガラスープの素/小さじ1杯

黒胡椒/適量

柚子胡椒/小さじ1/5杯

オリーブオイル/適量


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、短冊切りにしたパンチェッタを加えて炒めます。

火が通ったら、鶏ガラスープの素、柚子胡椒、黒胡椒をたっぷり加えて味を整えます。

2)1)のフライパンにパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタ、プチトマトを加えて絡めます。最後にパセリの微塵切りを加えて混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。