みなさま。おはようございます。

今日はあいにく、雨ですね。。。


お部屋から見える桜はだいぶ葉桜になってきていますが、雨にも耐えて、頑張って咲いてくれています。

私も桜のように雨に負けずに今日も一日がんばろう音譜


では、みなさまも一日、元気に頑張ってくださいね。


今日はツマミナについてご紹介させて頂きます。

ツマミナにはとても豊富なビタミンCが含まれているので、牛肉に含まれているコラーゲンの生成に役立ちますし、シミ、そばかす予防に一役かってくれると思います。

また血栓防止効果のアリルイソチオシアネートも含まれていますので、血栓が詰まりやすい夜に摂る事をおすすめします。

少し辛味が効いたあっさり味に仕上げてありますので、良かったら作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ


<つまみ菜と牛肉のウスターソース和えパスタ>2人分

パスタ/150g

つまみ菜/80g

牛肉こま切れ/80g

Aオイスターソース/小さじ2杯

Aわさび/小さじ1/10杯

Aウスターソース/大さじ4杯

A砂糖/小さじ1杯

A豆板醤/小さじ2/5杯

A梅昆布茶/小さじ1/2杯

ドライトマト/4個

ドライトマトの戻し汁/60ml

オリーブオイル/適量


(作り方)

1)ボウルにAを入れて良く混ぜ合わせます。そこに食べやすい大きさに切った牛肉を漬け込みます。

2)ドライトマトは水(60ml)で戻します。柔らかくなったら、千切りにします。

3)フライパンにオリーブオイルを敷いて、1)の牛肉を加えて炒めます。肉に火が通ったら、2)のドライトマト、ドライトマトの戻し汁、1)の漬け込んだタレを加えます。

4)3)のフライパンにパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

火を止めて、つまみ菜を加えて混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。