みなさま。おはようございます!!

晴天ですね~晴れ

今日から、4月かぁ~。。。

今年も1/4が終わっちゃいましたね。。。はやすぎますね・・・

新学期、心を新たに新鮮な気持ちで頑張りたいと思いま~す音譜

がんばりましょーDASH!

今日は、小松菜についてご紹介させて頂きます。

βーカロテン、ビタミンC、鉄分、カルシウムが豊富に含まれていて、βーカロテンなどは、小松菜を100g食べれば、一日の所要量を満たしてしまうほど、豊富なんですよ!!

豊富に含まれている、鉄分、クロロフィルは、豊富に含まれているビタミンCと一緒に摂れるので、効率よく摂取できますので、貧血予防に一役かってくれますね。

ほうれん草より豊富に含まれているので、ポパイも小松菜食べるといいのになぁ~。
ポパイにおすすめしちゃおう!!
では、食べてモリモリ、元気に今日も一日頑張りましょう!!


料理研究家 青木敦子のブログ



<小松菜とちくわのパスタ>2人分

パスタ/150g

小松菜/200g

ちくわ/4本

イカ/1/2杯

鶏ガラスープの素/大さじ1 1/3杯

昆布だし/大さじ1 1/3杯

ハチミツ/小さじ2杯

柚子胡椒/小さじ2/5杯

オリーブオイル/適量


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、細く切ったイカ、4~5㎝長さに切った小松菜の茎、ななめ切りにしたちくわを加えて炒めます。イカに火が通ったら、鶏ガラスープの素、昆布だし、ハチミツ、柚子胡椒を加えて味を整えます。

2)1)のフライパンに食べやすい大きさに切った小松菜の葉、パスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡め、お皿に盛りつけます。